fc2ブログ

瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
栄養の塊
美白、美肌、若返りの秘薬・・・
『プラセンタ』は美容のアイテムとして脚光を浴びてから当たり前のように一般化してますが『胎盤』のことです。

命を育む栄養源のストック場ですから、~美しくなるために~エゴの塊であるヒトがコレを活用したいのはわかりますが、普段の食生活さえしっかりしていればこんな物に頼らなくても十分にキレイでいられるのでしょう。

嫌悪感を緩和するためでしょうか・・
日本語で『胎盤』ではなく英語で『プラセンタ』。
たしかに響きいいですよね。

これも一種のカニバリズムとも考えられますよね。
胎盤食を野蛮だとする声を撤回するべきです。
地方に残る伝統文化です。命のリレーです。
むしろ、使用する側の意識度調査を試みるべきです。



それましたが、まぁ、いかに普段の食事が大切なのかということを、あらためて確信。
今回の出産でわかりました。

人体実験と言ってしまうと大袈裟ですが、摂取する栄養素の質と量が変わるとどんな変化がおきるのか・・事前に調べたところ色々な話を聞くことが出来ましたが、結果は一目瞭然でした。


もう既に皆さんがご存知の通り、普段の食生活は見た目だけで中身の無い食事を取るしかないのが当たり前です。

いかにスーパーで売られている物の栄養価も、その質も低いことか・・・

こだわろうものなら、一ヶ月に掛かる食費はお父さんのお小遣いを無くしても間に合いません。。。

そこで健康食品ブームという面白おかしい風潮が完全に定着してしまいました。

残念ながらコレに頼るしかありません。。。

ワタシの不摂生のせいで、一人目、二人目はアトピー+喘息というトクトクセットを身に着けておりましたが、『食』に関する意識をもったおかげか今では随分改善が見られます。

三人目ともなると、さすがに仕込み段階から気をつけるようになり、澄んだ清酒を造るベテランの杜氏さんを思わせる程のこだわりようでした。


体に安全、安心などの食材を求めたり、無農薬栽培を試みたりと手間も楽しみに変えては見ましたが、最後はどうしても頼ってしまうサプリメント。

もともとサプリに対する垣根が低いこともあったので、どうせなら色々試してみよう。
実践するなら徹底的に調べよう。こだわろう。→で出産に至りました。

サプリと一口に言っても様々です。
多くを説明するのは今はめんどくさいので、今回ワタシ達が試したもので結果良かったなぁ~と言える物のタイプを今日は述べたいと思います。

現在一般的に流通している多くのサプリメントが、ビタミンなど単一の栄養素だけを抽出し、合成・添加して作られています。
およそ聞いたことのある名前のサプリメントがこれにあたります。

今回、ワタシ達が利用したものは、完全無農薬で有機栽培した原料植物ををまるごと『濃縮』してつくられたものでした。

当然、後者のほうがコストは掛かります。

でも、これでアレルギーに悩む子供の顔を見ずに済むなら、その手間と時間と苦労と悲惨さを比べるなら、

チロルを買うより安い買い物です。


結果、きれいな羊水の中で育った我が子は髪もフサフサ、お肌も上2人と比べると格段にきれいでした。

何より驚きなのが胎盤の質。
今回取り上げてくださった助産婦さんは、過去に2000人以上も取り上げてきた超ベテラン選手でしたが、その助産婦さんにも言われました。

「栄養たっぷりの胎盤やねぇ。」と・・

へその緒が細かったために体まで大きくはなれなかったですが、これで確信しました。

後日、栄養を専門的に教えてくださる方にお聞きしたところ、へその緒が細かったのはたんぱく質不足と指摘を頂きました。

なるほどなるほど。
いかに食べるもので人の体は造られていくのかがコレではっきりですね。

妊婦の方は是非参考にしてみてください。

追記ですが、赤ちゃんの大きさ(絶対値)はお母さんの子宮の縦の大きさでおよそ確定するらしいです。

ベテラン先生が教えてくれました。
最高の先生です。
先生、ありがとうございました。

何が最高かって、もちろん助産婦としての技術・経験も一級品ですが、ここの食事は最高に美味いんです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
おーーー!!
それは試したい!!

どこのなんてやつ??
2007/02/28(水) 14:50:38 | URL | ねちゃ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.