瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『ロハ』?『只』?ローハスだそうです
う~ん・・・物を作る仕事につきながら全く知りませんでした。恥ずかしい。

初めて聞いた言葉『ロハス』
調べると、
「Lifestyles of Health and Sustainability」をyahoo翻訳に打ち込むと「健康と持続性のライフスタイル」?
sustain=〈生命を〉維持する、持続する、元気づける、 励ます
ability=能力、力、才能、手腕、力量
と言ったところだから、
言わば、「健康や地球環境保護に対する意識の高いライフスタイル」

まぁ、『エコ』と『スローライフ』の複合ってなところだろう。
言われればどちらが欠けても成り立たないんですけど。

今日現在、yahoo!web検索でのhit数が、
『ローハス』147,000件
『ロハス』1,110,000件
スローライフの2,830,000件に比べればまだまだなのでしょうか。

知ったきっかけはあるテレビのコーナーで取り上げた、その名も「ロハス豆腐」。
何じゃそら?
食にうるさい私でも初めて聞く豆腐。
「ロハ」が「只」に見えてきた。
もしかして、家で作る豆腐とか?
それは美味いだろうと勝手に関心。
が、違ったのね
豆腐を作る際に出る「おから」が大量に出ることが※問題となり、何とかしなくては!と、立ち上がった方たちの努力で出来た素晴らしいお豆腐。
詳細に言うと『おから』の量を最小限に抑え、大豆の殆どを豆腐にしてしまう機械を作られたようで、出るおからの量は実に通常の1000分の1とは感服します。
当然大豆の栄養がもれなくお豆腐へと形を変える訳です。
※問題:豆腐を作るのにその1.5倍も副産物として出る『おから』の9割が廃棄されているのだとか。おからって非常に栄養価の高い食品だけど、傷みやすいから仕方ないのかも。

そうして作られた豆腐を40日間(だったような)毎日食べるモニターテストの結果、体脂肪をkg単位で減少させ、お通じを良くし、骨密度を大幅にup!の結果。

正月太りの私もそれには反応しない訳が見当たりません。
そして益々「LOHAS」について調べ込んでいくのでした。

たまたま見つけた豆腐についての『豆知識』
(LOHAS CLUB中コラムより抜粋)
~~しかしスーパーに行ってみると無農薬大豆で作った豆腐というのが結構多くあってびっくりします。特に無農薬国産大豆使用と表示があるものは、5%以上でその表示ができるようです。あとの95%がたとえ農薬まみれの大豆であってもいいのです。もし100%無農薬国産大豆で豆腐を作ろうと思ったら1000円以上するでしょう。
当社の製品は148円で、無農薬輸入大豆と国産大豆をブレンドして使っています。この値段では100%国産無農薬大豆を使うのはどう考えても無理です。問題は原材料だけではありません。油揚げの油なのですが、普通は油のなかにシリコン剤が入っています。なぜかというとシリコン剤なしの油で揚げ物をすると泡が立ち、効率が悪くなります。実家ではわざわざシリコン剤を抜いた油を使っているのですが、その油を買うためにはタンクローリー1車分が最低取引単位です。そのために油のタンクを増設したり、余分なコストがかかります。
おまけに普通の豆腐屋さんは減った油に新しい油を足すだけなのですが、実家では10メートルの揚げ用機械の油を15日ごとに全部抜いて新しい油を入れています。なぜなら父の考えは酸化した油が一番危ないという考え方だからです。私は大人になるまで自分の親がこんなに一生懸命良心的なものを作っていることに気がつきませんでした。~~


怖いですね。
たまにデパチカで京都のお豆腐1丁千円なんてのを見かけますが、あれはあれで良心的なのかもしれません。確かに美味しいし。
しかも、こちらの油揚げはまさに美味しそうですね。是非食べてみたいです。
お豆腐屋さんやお肉屋さんの古くなった油ってのはナントモ辛い臭いがしますもんね。

そんな『ロハス』が僕らの関係する美容業界にも広く浸透しています。
『ロハスなサロン』『ロハスなシャンプー』・・・
なんでもかんでも包んでしまう日本人の悪い癖です。
ブームで過ぎてしまわないように、消費者個人の意識が本当に問われていますね。

もうしばらく以下を参考に勉強してみます。
ローハスクラブ
http://www.lohasclub.org/index.html

LOHAS(海外)
http://www.lohas.com/


健康って本当に大切ですよね。
不健康だったら、楽しくないですもん。


無料カタログを希望の方

Designed by aykm.
