瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
減量苦、ダイエット苦
トリノからスポーツに関する日記が多くなってますが・・・
昨日は、ボクシング。

tokuyama

WBC世界チャンピオン、『徳山昌守』選手が見事防衛し、その王座を返上するに至りました。
・ボクシング 徳山が初防衛、王座返上へ スーパーフライ級

『女子ボクシング』が発足したり、常に話題を提供してくれる『亀田3兄弟』といい、最近、またボクシング熱が世間で復活してきたのでしょうか。

ちなみに、アナタの階級はどれでしょう?

戦うボクシングだけではなく、女の子の間では、『護身』や『ダイエット』としてボクシングに挑戦する方も増えてきているようです。
女性専門のボクシングジムもあるとか。。。

確かに、『ボクサー=減量=ダイエット』的なイメージは安易にできますが、果たして実際にそうなのでしょうか・・・

ボクサーに限らず、一般の人とアスリートの方の体脂肪率を比較しますと、

【女性の標準体脂肪率】

年齢 適正範囲 肥満
30未満 17~24% 30%以上
30以上 20~27% 30%以上

【男性の標準体脂肪率】

年齢 適正範囲 肥満
30未満 14~20% 25%以上
30以上 17~23% 25%以上

モデルさんで15%前後、世界のトップモデルだと10%を切る方も見えるとか。

最低限必要な体脂肪は4%といわれたりしますが・・・ヨン様は3.3%だそうで・・・
スゴイですね。


おそらく試合期の体脂肪率だと思いますが、スポーツ選手で見ると、

男子マラソン選手が5%、女子で10%くらい
ボクサーは6~8%くらい
お相撲さんは22~25%くらいと、見た目の割りに体脂肪率は意外に低く、これは圧倒的に筋肉量がが多い事が伺えます。

ちなみに、『太っちょ』の代名詞『ブタ』さんは14~16%と実は意外に低いんですね。

多くのスポーツにおいて、一般的には男性で10%以下に保つのが好ましいと言われます。

80年代に、シンクロ選手の体脂肪率について、日本とアメリカの選手を比較した調査がありました。このとき、アメリカの選手は一般人並で、日本の選手は10%台だったそうです。

体脂肪はその質的に水に浮きやすい性質があり、エネルギーの貯蔵庫としても大切ですから、シンクロに関しては痩せすぎないほうが良いのかもしれません。


以下は、よく体脂肪率の計算式として紹介されてますが、今では体重計で出ますから楽なもんです。
[体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100]
体脂肪が正常以上に多い状態が肥満とされています。


では、
【体脂肪は体にとって必要ないのか?】
実は、体脂肪は、
・体を動かす為の大切なエネルギー源
・体温を保ち、外的衝撃から体を守る
・皮膚に潤いを与える
・滑らかなボディラインを形作る
・女性においては正常なホルモンの働きを保つ

素晴しい役割を果たしてます。

ですが、体脂肪が多いと、血中脂質や血圧などの生活習慣病の危険因子に影響がでやすくなり、各種疾患に繋がります。
油断していると、ボディラインが気になるくらいでは済まなくなります。


明日は、体脂肪率を減らすダイエットについて考えます。


無料カタログを希望の方(シザーケース)



[減量苦、ダイエット苦]の続きを読む
スポンサーサイト
桜が咲く前に
ミッキー

ワタシは馬が走る姿が好きです。
鬣を風になびかせながら、青く輝くターフの上を駆け抜ける姿が好きです。
そのターフの上ではいくつもの物語が紡がれてきました。

そしてまた、ターフの上で、あたたかいドラマがありました。
日曜日、阪神競馬場。

競馬の世界は3月が年度替わり。なので、昨日の競馬が年度末になります。
希望に胸を膨らませた新人達がデビューを迎える季節であり、また愛した戦いの場を去る方もいる季節。

ミッキーの愛称で親しまれた『松永幹夫』さんが鞭を置くこととなりました。。。
彼は、天才武豊の1つ上となる先輩。
爽やかな笑顔がトレードマーク。

今まで『フェアプレー賞』を10回も受賞するなど、真摯に競馬に向き合う姿勢から、人格者として多くの人達に支持を得ているお人。

調教中の落馬事故で腎臓摘出の重傷を負っても、その後もひるむことなく勝ち星を重ね続られるところに、彼の人柄が表れているようです。

多くの騎手がフリーとなっていく中、彼は20年を師匠の下で過ごし、今年2月、難関と言われる調教師試験に見事合格し、その後を継ぐべく、また新しい2人3脚が始まります。

彼は、騎手人生で54度の重賞競争にて勝ちを収めたのですが、そのうち『G1』といわれる最高峰のレースでは全て『牝馬』での優勝。

昨秋、『天覧競馬』とニュースでも報道された、天皇皇后両陛下のご観戦された『第132回天皇賞(秋)』では、彼の師から託された『ヘヴンリーロマンス』号に騎乗し、その表彰の際に、鞍上から頭を深々と下げたその姿は1枚の絵画ほどの美しさがありました。

そして、日曜日、騎手人生での最後の重賞競争。
鮮やかな差し切り勝ち。
まるで、見守るもの全ての意思がそうさせたかのような。

ドラマは終わらない。
日曜日最終12レース。
これが、騎手として最後の仕事。

彼は、その最後の舞台に自ら華を添える。
場内からは彼の最後の騎乗、最後の勝利を祝福する拍手と歓声。
最後の最後で史上12人目となる通算1400勝を達成。

彼の生きかたが現れたような『有終の美』。

お世辞にも華のあるアスリートとして注目はされていません。
ですが、彼の、自分と回りに向き合う姿勢には、本物の『一流』が見えてきます。
一流の馬具職人にも似た感覚を覚えます。

素晴らしい人格者として師の下で育った彼。
その経験が、これから、素晴らしい馬を育てるのでしょう。

昨年のJRAのコマーシャルが印象に残っています。
『人が馬を愛するように、馬も人を愛してる』

またターフで会えるようにこれからも応援してます。
その時はあの爽やかな笑顔をワタシ達に見せて下さい。

ミッキー、お疲れ様でした。
ミッキー2



【ニュース】
・松永有終V、最終Rで1400勝も
・【阪急杯】カッコ良すぎミッキー!ショットガンで有終重賞V
・ターフの女神は松永幹夫にキスをした


無料カタログを希望の方(シザーケース)





イナ・バウアー
荒川 静香さん おめでとう!

ドラマがありました。
しかも、日本初めてで唯一となりそうな金メダル。

スポーツ観戦に興味が無いのに、今回は珍しく見入っているトリノオリンピック。

巷で言われる注目度が高いせいもあって、とくにフィギュアスケートは楽しんで見てしまいました。

感想:キレイ。でも、2回転倒したコーエンやスルツカヤとスグリさんにどれくらいの差があるのかイマイチ評点の仕方に疑問が・・・
saitenn


今まで、正直に何が良いのか全く分かりませんでした。
ですが、今回、じっくりと全般を通して見たことによって、スポーツの面白さの片鱗くらいはわかったような気がします。

とりあえず、『白のファルーカ』か『愛のアランフェス』でも読んでみる気に少しだけなりました。


彼女のトレードマークと言われる『イナバウアー』と聞いて、『ジャックバウアー』を思い浮かぶ人はいるハズ。

はやく『シーズン5』みたいですね。。

どうやら、その『イナ・バウアー』とは、実在した選手から頂いた名のようで、1950年代に活躍していた西ドイツのIna Bauer選手が初めてやった技なので彼女の名前がついたそうです。映画にも出演されているとか・・

では、荒川選手の、今にも『ネリチャギ』くらいに高く上げた足(スパイラルでしたっけ?)も『静香』名がついてもいいんじゃないでしょうか。。たしか、彼女のオリジナルでしたよね。。。

ん?

と言うことは、4回転サルコウが成功していたら、『ミキサルコウ』みたいな名前になったりして??

正直、トウループ、ループ、サルコウ、フリップ、ルッツ、アクセルのジャンプの違いがわからないので、シングル、ダブル、トリプル、クワドの名も入れて、もっとカッチョイイ名前にしてもらいたいですね。

arakawa


【関連ニュース】
・強敵2人を五輪の大舞台で乗り越えた
・静香07年世界選手権前向き

今、ニュースは溢れているので、興味のある人は色々調べてみてください。中には面白いのもありましたよ。


彼女達にとって絶対に欠かせない『スケート靴』は、職人さんの手により1つずつ丹精に丁寧に作り上げられていきます。ミキティの靴の小指側には、彼女の骨折を考えファイバーを入れたり、スグリさんの演技方法に合わせた靴の形にするなど、それぞれに職人の粋が施されているそう。

一流のアスリートは一流の道具を使う

そこには単純な愛着ではなく、共に歩むパートナーとしての意識もあるのでしょうか

自分オリジナルのアイテムを持つことに、意味を持たせられる人間になりたいですね。

まずは、名刺入れからかな・・・


無料カタログを希望の方


硬い水。カチカチです。
さてさて、
温泉に行く途中、小腹が空いては・・と、スーパーに立ち寄りパンを購入。何を飲もうかと目に入ってきたのは『コントレックス』。思えば一度も飲んだことが無いですの。

値段を見たら、500ml=168円、1.5l=298円。
他の水と比べると、いささか高額。

『いつか~』と思っていたのは今日だったか・・と、1.5l購入。

どうせ、温泉に入りながら全部飲んじゃうんだから、試してみれって。

そう言えば、向かいの薬局でも売ってたような⇒すかさずチェック!

ガーン。。。。

1.5l=198円

コレって、安くないかい?価格破壊??

と、悔しさの余りココでも購入。
コントレックス


はてさて、いかがなものか・・・

『コントレックス』
言わずと知れた、ミネラルたっぷりの天然水。
このコントレックスが含んでいるミネラルの効果は、体内の新陳代謝を向上させるたり、解毒に作用したり~と、ダイエット・美容業界で注目されている強面。ワタシにはどんな恩恵をもたらしてくれるのか楽しみとばかりに、温泉のお供として参りました。


【200年の歴史】
・1760年にポーランドのお医者さんがフランスのロレーヌ地方にある『コントレキセヴィル(村)』に湧く水に関する論文を発表したのが始まりだそうで。
・1774年にはその村に最初のスパを建設し、世界中のセレブたちの間で大ブームに。
・1861年、湧水が、フランス国内初のナチュラルミネラルウォーターとして公認されました。
・1954年から大々的に広告キャンペーンが展開されて、
・1976年正式名称「コントレックス」に。


 現在では世界で第4位、フランス国内で第2位のシェアを誇る天然水。ちなみに1位は『エビアン』だそうで、飲み比べればハッキリとわかる味の違いに、いささか不思議。

甘い物好き、辛い物好きくらいの感覚なのでしょうか。。。


さすが、世界に発信する名水国『フランス』。
ボルヴィック他、改めて、いろいろありますね。

【採水地】場所

ヴォージュ山脈に位置する『コントレックス』の水源地、「コントレキセヴィル」。
肥沃な地層をゆっくりと流れ落ち、溜まった地下深くから採水し直接ボトリングされるため、水質を変化することなくミネラルたっぷり。

クリーンな土壌環境を維持する為、厳格な環境保護下にあるそうです。
農薬や化学肥料といった有害物質により水源が汚染されることのないように、専門家が自然農法を指導するなど、徹底した保護活動が行われるという。

さすが農業大国!

今なら、ストラスブールまでエア代が60,000円くらい。
関空~パリならエア代45,000円、成田からのパリツアーで80,000円くらいか~
お水を飲みに行ってみたいですね。

ん~

イタリアもいいなぁ・・・
クールマイヨール
この水も良さそう。。

おっと、パスポート書き換えに行かなきゃ。。


同地で最初のスパが誕生して以来、スパ・リゾートとしても人気を集めているそうで、大きな施設で心身をリフレッシュできるほか、フィットネスやスリミングも盛んだそうで、医師が指導するカリキュラムに基づいて『コントレックス』三昧に耽れば、健康に美しくなれるってもんですね。

「コントレックス500ml」には、牛乳ビン約1本分のカルシウムとアーモンド約10粒分のマグネシウムが含有されているほど硬い水。水分中のCal・Mgが多く含まれる「コントレックス」の硬度は1551と非常に高レベル。一般的に、硬度300以上で『硬水』ですから、その含有率には驚きです。

・・・と言うことは、フランス人は、イライラする人が少ない??

んなこたぁナイッ。


目覚め、エクササイズ、入浴など、汗をかいたらこまめに補給。
日中は仕事に集中しすぎて水分補給を怠りがちになり、ストレスからカルシウムも消費します。

日常から水分補給を心がけましょう。
飲みにくい人は、レモンやライムなどを軽く搾ると美味しく飲めますよ。


さてさて、その後の結果ですが・・・・

塩味の温泉には必ずお供してます。

普段からあまり便通の良くないワタシですが、お腹スッキリしてきました。

夜、寝る前に飲むのも良いみたい。
目覚めもスッキリしてます。

とにかく、汗をかいたら飲みますし、なるべく日頃から摂るように心がけてますので、これからもっと内側がキレイになってくことを期待して・・・

薬局へ買占めに行ってこよっと!


無料カタログを希望の方(シザーケース)




沈没予定の日本 ガンバレ!
なかなか結果の実らない日本勢

トリノオリンピックもあと5日で閉会式

今年のオリンピックに対するメディアの取上げ方は、お祭り的視点のトコも多いようで、コメンテーターの悪質(?)な『日本代表』プレッシャーも少ないように感じます。

プレッシャーが『ヤル気』に100%つながる人には素晴しい応援になるのでしょうが、逆に本番に弱い人もいるもんです。

今回のオリンピックで冬季競技をいろいろ知りました。

印象的な『カーリング』
カーリング

スポーツとしてあまり華やかさはアリマセンが、初めてじっくり見ることができて、面白さが若干でもわかった気がします。

そして、日本のカーリング選手達が1勝するごとに見せるアノ笑顔が見ているコチラ側も楽しませてくれました。
ここで敗退は非常に残念ですが、お疲れ様でした。

と、振り返ってみれば、日本のメダルは『0』

MAX4位

日本沈没か・・・

フィギュアスケートのショートプログラムはいよいよ今夜。

正確には超早朝。
絶対見るべし。


沈没するのはそればかりじゃなく、昨日のつづきの『日本沈没』

ホントに大丈夫なのでしょうか。
イヤイヤ。
備えるべきです。

雲がでた・・とか、俄かに街中でも話題として尽きないようですが。。

コンビニで見かけました。

最近、原作小説を大きく脚本しなおしたといわれるマンガ版が、小学館から出ている週刊誌『ビッグコミックスピリッツ』にて連載されてるようです。
日本沈没


もともと原作は、
作家:小松左京が1970年に書いた小説『日本沈没』
詳しくは【日本沈没】

この夏には、映画『日本沈没』が草ナギくんと柴咲さんのキャスティング、防衛庁・自衛隊・消防庁の協力を得て上映される予定。

どんな作品になるのでしょうか。
まずは、原作からチェックしたいと思います。

少し前からハリウッド映画でも地球破壊的な作品が紹介されたりと、人の持つ本能的なアンテナが『危険』を察知しているのでしょうか。

沈没するのは旅の上だけで結構です。


無料カタログを希望の方(シザーケース)


地すべり・地震 日本沈没??
フィリピン レイテ島の地滑り救出作業は深刻に困難な進み具合の様。
今だ混乱の現地では様々な情報が飛び交っているようで、どれに信憑性があるのかは不明。現在も1000人以上の方が行方不明となっているらしい。

土砂の中から、『HELP』の悲痛なメールが家族に届く。

地滑りで村が一つ消えてしまった。
地滑り


レイテ島でおきる地滑り災害は初めてではない。
地滑りが起きた頃、同地で地震も発生したもよう。
直接的な関連は発表されていないが、実際はどうなのだろう。


東南アジアで大きな問題となっている森林伐採。
伐採した木々を消費するのは先進国。
一見、自然災害に見える色々な問題は『経済』の側面に常にあるように思える。

フィリピンは民主国家の為、国からの救済要請を待ってそれに対応する流れにあったと思うが・・・

相変わらず、日本の対応は遅いように感じる。

日本国内の、新潟の被災者の方や大雪の被害に合われた方達への国の対応は冷たいもの。

今も『メール』がどうの~って・・・オイ。

堀江資産を義捐金として回せば、涙を流して喜んでくれる人たちはたくさんいると思いません?

とにかく、日本は自然災害が多い国なのに、それに対する予防策や、発生後の対応システムが確立されていないから、フタをあけて『スイマセン』くらいで終わらせてしまう。

『日本の地震はどれくらい危険か』

人々のそこに対する意識も低いから、海外で起こる災害援助にもハンコを待つ為の時間がかかってしまうワケ。

だったら、自分達は少しでも災害に備えて!って思うけど、なかなか現実味の湧かない人の多いこと。

あなたの住む町に、もし『地震がきたら』どうなるかって気になりませんか?
被害予想はすでにされています。
確認要!です。
気象庁チェックしましょう。
地震被害予想図


これから暖かくなるから、注意している人たちも、今一度防災グッズを確かめることをオススメします。

『太陽電池LEDライト』コレは良さそう。


無料カタログを希望の方(シザーケース)




寒い国の寒い日には
近所の女の子からチョコをいただきました。
彼女は、リトアニア出身のお母さんを色濃く受け継ぐ、シャラポアにちょっぴり似た可愛い小学校3年生。

いつも憎まれ口を叩く子からのプレゼントは微笑ましいサプライズです。

先日書いたとおり世界のバレンタインでは、大切な人同士がプレゼントを交換し合うステキな1日。
物心つく頃には日本で育った子の場合、コレをどう受け取ってよいのでしょうか。

リトアニアと言えば、バルト三国。
15年前、いち早く旧ソ連から抜け出した国。
フィンランド国民と同系民族のリトアニアの方たちは欧州意識が高いのだろうか。
欧州


日本とも縁のある『リトアニア』
最近では、高い文化水準や、自然が豊かな国としても知られ、外国人旅行者数は増加傾向にあります。
当然、旅行者が多くなれば、それに比例して増える犯罪件数。
国内犯罪総件数はバルト三国の中で最も多く、年々増加しています。
リトアニアの治安は比較的良好だと言われていますが、この増加傾向にある東欧を含む経済活性を望む国々では、犯罪増加が社会問題となりつつありますので、訪れる方はくれぐれも気をつけましょう。
欧州地域での新しい投資先として注目を集めていますから、日本からの資本も流れ込んでいる為、『日本人=金持ち』意識が強いです。
リトアニア


伝説の、6000人の命のビザ『杉原千畝』さんの偉業も、今となっては薄れつつあるのか、それとも今の日本人旅行者のマナーが悪いのか・・・
杉原千畝記念館
http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html
リトアニア杉原記念館
http://www.geocities.jp/lithuaniasugiharahouse/


もしかしたら、彼女のお母さんも何かしらの希望を抱いて日本に訪れた方なのかもしれません。
国民的繋がりをなんとか良い形で残していけたらいいのになぁ。。。と。


さてさて、旅行の楽しみの一つにどうしても『食事』は外せません。
リトアニアではどういった料理があるのか想像もつきませんが・・・

同系のフィンランド、それを含む『北欧』では冬の保存食はバイキング料理に欠かせない物です。

北欧を含む、寒い国の食生活は『保存』なしでは語れません。
肉を干したり、塩漬けにしたり、薫製にしたりします。
それらの保存肉や魚を食物貯蔵庫にたくさん保存し、長く厳しい冬を乗り切る訳です。
魚を塩漬けや酢漬けにする際に、『ディル』を使って臭みを取ると聞きますから、一度お試しあれ。

昔訪れた際に、肉に付け合せるソースに『ジャム』を出され、驚いたのを覚えています。
コレがまた、意外に美味しいんです。

日照量の少ない冬の季節にフルーツをたくさん食べる習慣があるのも、昔からの生活の知恵なのかもしれません。

寒い国の料理と一口に言ってもいろいろありますが、寒い国だけあって、冬に生きていく為の料理を食べれば心も体も温まるのでしょう。

今夜はポトフにでもしようかな・・・


無料カタログを希望の方(シザーケース)


なんの研究なんでござんショ
甲南女子大学人間科学部の教授が,「開封・食べさし」で賞味期限が過ぎた食品でも保管方法によっては大丈夫・・テストをしたらしい。
このニュースにビックリです。

飽食の時代とは言え、よくやるというか、お疲れ様というか。

『食べものを大切に』的視点から言えばご立派なんでしょうが、教授だったら、もっと大切なこと、もっと調べなきゃいけないこと、たくさんあるのでは??

メーカーの意見としては、「消費者の保管状況はさまざまなので、何か起きても責任は持てない」と言ってるらしいですが・・・

メーカーは責任を取りたくないですし、問題が起こらないようなリスクを軽減させる為の商品開発をしているわけですから、人が食べる物として本当に問題が無い物なのかを問うべきだと思うのですけど。


知り合いの息子さんからこんな話が・・・
いつも夜中まで机に向かっていると、どうしてもお腹が空くらしく、机の上や引き出しの中にお菓子を入れたりしているようで・・・

 その日は事前に何かを買ってくるのを忘れていたのか、お腹が空いても目に留まる物は何も無い。
引き出しをひっくり返すように探したら、1個のおにぎりが出てきた。
コンビニで買ったやつだ。
日付を見たら1ヶ月前の物。
興味本位でにおってみたら臭くない。
そっと開けてみたら、カビ一つ生えてない。


アナタなら何を思いますか?

人が食べる物で劣化しない物は、昔からの保存食以外に無かったような。。。
それが、どういう訳か劣化していないように見えたり、感じたり、実際に食べられる物は、何かしらの手が加えられているからなのです。

それを思うと怖いですよね。

1ヶ月も腐らないおにぎりって何が入っているのでしょうか。

食品添加物の登場で、食べ物の市場は飛躍的に拡大しました。

人の味覚を錯覚させるものの登場で、新しい商品はどんどん生み出されています。

ケミカルなものでも、これら単体で摂取した場合に問題が生じるかというと、食品メーカーも研究しているわけですから問題ないのでしょう。

ですが、色々な物に含まれている添加物を合わせてとるとどんな影響を体に与えるのかは、全ては解明されていません。

体内で出会うことにより『発がん性』物質となる危険があるような添加物は使用禁止や控える傾向にあるようですが、今まで食べた人たちに対しての責任は、生み出した側には言及なされていないのも事実のようです。

だからと言って、全てを自然食に変えよう!なんてこともいえませんが、作る側と消費する側の意識や知識の疎通が交わされるような社会に変わっていければ、商品を選択する楽しみももっと生まれるのではないかと思います。

正常な味覚を持っている人は、体にとって好ましくないものを摂ると体に異変が現れることを皆さんも知っていると思います。

もし、『美味しい』と感じるなら、それが逆に『SOS』なんだと改めることが大切です。

毒素を溜めないわけにはいかない社会ですから、たまに毒抜きをしながら、少しずつ知っていくことがまずは重要ですよね。

『週間金曜日』から発刊される『買ってはいけない』という本があります。

コレを見ると恐くなります。

何を信じればいいのかわからなくなりますよ。ホント。


とりあえず、生協に『電子レンジ用 電磁波カットシート』を注文してしまいました。
ワタシには、気休めも大切です。
まずは試すとこから。。。



無料カタログを希望の方(シザーケース)



手紙とチョコ
クリスマスもニューイヤーも連絡を入れずゴメン。。と友人から絵葉書が届きました。

彼女はスイス人の旦那さんと休暇で旅行に行っているらしい。

いつもの、アルプスのきれいな山々や美しい自然の写る絵葉書とは違って、灼熱の太陽の光が降り注ぐ中、アフリカ先住民のお祭り儀式にたくさんのネイキッドな姿と笑顔。。。旅心がくすぐられます。
スワジランドから届いた物でした。(スワジランドの国旗↓)
suwadi



筆不精の人多いですよね。
ワタシも、ワタシの周りもそんな人ばかりです。
こうしてせっかく頂いても、贈るまでのエネルギーはなかなか持てないんです。

でも、もらうと嬉しいですよね。

昔にもらった手紙を、ふと、思わず見つけて読み返すと、恥ずかしかったり、妙に嬉しかったり。


今日は『バレンタインデー』

ある会社の商売戦略によって、日本ではチョコレートを贈る習慣がつきました。

その後、ホワイトデーやらオレンジデーとやたら消費を促す方向に莫大なエネルギーを使ったようです。余談ですが、韓国にはブラックデーと言うジャージャー麺を食べる日があるそうです。ソレもアリかと・・・

もともとバレンタインデーには歴史と共に生まれた説が多数あり、どれがホントなのかはわかりませんが、中世のヨーロッパでの祭事に『配偶者を選ぶ祝日』として行ったお祭り説がロマンチックでステキだとワタシは思うのですが・・・

海外では、その国々によって祝う方法はマチマチのようで面白いですね。

広く一般的なのは、『チョコ』ではなく『手紙』『花』といった違い。
ワタシも手紙をもらったのを記憶してます。

『今』が旬のイタリアでは『恋人同士がプレゼント交換をして愛を表現する日』だそうで、この時期になると女の人が『何を買ってもらおうか・・』と思い悩むことも多いとか。

実は案外、どこの国の人も変わらないのかもしれませんね。

『義理』だナンダってチョコあげるのに仁義切るわけじゃないんですから、貰った人もソレはソレとして受け止めてくれればいいじゃないですかって思うんですけど。

あなたには手紙が無いから、『建前チョコ』です。ってのもいいかも。

それでひがむくらいなら、大切な人にアナタから花でも贈りなさいよって。。。

友人に、恋人に、ダンナに、ヨメに、親に、子供に、いいじゃないですか。

そんなステキな2月なら、1年の間で1番短く1番楽しい時として過ごせそうですよね。

そして、暖かい春が目の前に・・・
ステキだ。

『携帯』『メール』およそデジタル方向の世の中で『手紙』の存在はとても温かいものに感じます。

『金スマ』での大竹しのぶさんのエピソードを聞いて素敵だなぁと感じた方がほとんどじゃないでしょうか。

少し未来の大切な人へ、手紙を贈る温かい気持ちをこれからも大切にしていきましょ。


その片側では、

『チョコ』はきれいになる食べ物として研究され注目されてます。

先日の日経流通新聞には『大人の嗜み』として、男の人がシングルモルトやシガーを嗜むように、『ショコラバー』にてチョコを楽しむのがトレンドのようです。

どうせ社会へ定着させるなら、チョコレートの良いところをもっとアピールして欲しいです。そしてもっと品質の良いものを流通して欲しいですね。

もっと、美味しいチョコレートが食べたーい!

ちなみにワタシは、カカオ75%くらいのチョコが苦味と酸味と香りと甘みのバランスが取れててとても好きです。
チョコ

コレ↑はポリポリ食べるものじゃアリマセンでした。

こんなワタシでも、もし、いただけるなら、『ウィリー・ウォンカ』の『ゴールデンチケット』が欲しいです。


無料カタログを希望の方(シザーケース)




トリノの誇り
トリノオリンピック始まりましたね。
あまりスポーツに興味の無いワタシはボーっと眺めるようにテレビを見てます。

すると、大会の合間に少しだけ流れる『トリノ』の町情報。
コレに反応する方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

『トリノ』に長いこと住んでいた友人に色々聞いてみました。
友人は『イタリア』在住というだけで華やかに感じるのはのはウソだといつも言ってました。
・白黒の縦縞がトレードの『ユベントス』
『FIAT』はとても有名なピエモンテ州トリノ発の自動車メーカー。
工業的なイメージの強い町の他に誇れる物は?と聞いたら、『トリュフ』と『ワイン』くらいのものだよと言ってました。
 
 どうやら、コチラの方々は地元意識が非常に強く、排他的な考えの方が多いようで、もう少し柔軟になって欲しいとボヤいていたのを思い出します。そんな『トリノ』にいられたのは『食事』が美味しかったことのようで、ピエモンテ地方の郷土料理本を見せてもらい、料理上手な友人にいろいろご馳走してもらいましたが、とても美味しかったのをおぼえています。
食べ物で有名なのは、最近ではすっかりポピュラーになった細長カリカリパン『グリッシーニ』でしょうか。
グリッシーニ
初めて食べたときは、これはパンじゃないと思いましたが・・
 
 他には、『ジャンドゥーヤ』とか『ジャンドゥイヨッティ』と呼ばれるヘーゼルナッツが入ったチョコレートはすこぶる美味しいです。チビッコのときに欧州に住む伯父さんが帰国するたびに買ってきてくれたチョコでもあり、大好きなお菓子。
チョコ
明日の参考にしてみてはいかがです?

 そんな中で、一番衝撃的だった料理『バーニャカウダー』は今でもたまに作って食べます。 バーニャカウダーとかバーニャカウダとか言われますが、正確には『Bagna Cauda』温かいソースの意味があると教えてもらいました。

何が衝撃的だったかって、まずは一般的な『バーニャカウダー』の作り方ですが、

【材料】
・にんにく90g ・牛乳適量・アンチョビ90g・オリーブ油1/2カップ・野菜(適当に適量)
【作り方】
・にんにくは皮をむいて鍋に入れ、牛乳と水を半々に、ひたひたになるぐらい注ぎ、中火にかけコトコト煮る。数回にかけ、ゆでこぼすのもアリ。にんにくがやわらかくなったら、裏ごしをする。
・裏ごししたにんにくとアンチョビを鍋に入れ、オリーブ油を加えながら混ぜ合わせいく。適当なサイズの鍋に移して、ごく弱火にかけて温めておく。
・野菜はすべて食べやすい棒状に切る。
・チーズフォンデュみたいに、できたソースにつけながら野菜を食べる。
※バターやハーブを入れると風味がプラス。 余ったらパスタソースにしても美味い。『バーニャカウダ』はソースとして食べられることが多いようで、各家庭でも作り方や食べ方は色々のよう。


こんな物じゃありませんでした。
もっとショーゲキ的でめっちゃ美味かったんです。

その、

【材料】

にんにく2房
アンチョビペースト1本
オリーブオイル1本
マーガリン1箱
野菜(根菜なんでもアリ。食べたい野菜たっぷりとソーセージ、パンとにかくたくさん)

【作り方】
・みじん切りにしたにんにくとアンチョビペーストを鍋に入れ軽く火にかける
・オリーブオイルを一本分入れる
・マーガリン1箱分入れる
・食べたい物を適当に切っていれる
・コトコト煮る
・食べる

その量!その作り方!その味!
刺激的でした。
そして食べてる間はくどくないのもビックリです。
ただ、食事が終わった後にお腹がドーンときますから、それには注意してください。
また、パンも美味しくて食べ過ぎますから、1回の食事でおよそ3日分のカロリーは摂取するのではないでしょうか。

その後の排出・燃焼は忘れずに。。


目指せ!チョイ悪!!

MANGIARE!!

FORZA NIPPON!!




無料カタログを希望の方(シザーケース)



週末の過ごし方『The Bonsai』
フローリスト用のシザーケースをモニターとして使ってもらいたかったので、花屋さんの友人のところへ顔を出した。
タイムイメージ


花屋さんは店先で季節を感じることのできる貴重なお仕事だと思う。

商売としては厳しい世の中・・と言っていたが、そのお店の持つカラーのようなものを大切にしているところは根強いような感じがします。

話題が『ガーデニング』に差し掛かったとき、一人のお客さんが『盆栽』について訪ねてきました。

若い女の子。

およそ『盆栽』のイメージは、『おじいさん』『外国人』を連想する。

昔、引越しやさんのアルバイトをしたときに、ある大きなお宅の庭(100坪くらい)に長さ20mほど奥行き10段くらいの雛壇があって、そこに立派な盆栽がズラーッと並ぶ姿は圧巻でした。
また、大きな本屋さんの洋書コーナーでは必ず『BONSAI』を見かけるので、先入観が凝り固まっていたのかもしれません。

軽く驚きです。

お話しするところ、彼女の家には庭があるわけでなく、ただ観葉植物を家の中に置くくらいなら、自分で可愛い盆栽でも作ってみたい・・・と。

後から友人に聞いたところ、今では『盆栽』はあなどれない趣味だそうで、おじいさんが。。ってなことはホント一昔前の話だとか。

調べたところ、ステキな景色がそこにはたくさんありました。

週末、プチ断食をしながら、ゆっくりと『盆栽』でも愉しんでみると、心もリラックスできそうです。


bonnsai『彩花盆栽』可愛かったです。



無料カタログを希望の方(シザーケース)


簡単!デトックス
昨日のつづき・・・

ではでは、体に残る毒素をどのように排出するかという点『おうちで出来るデトックス』についてですが・・・


その前に、体の中の有害ミネラルの蓄積量を調べるとより効率良く解毒できるそうです。方法は、『ミネラル検査』と言われ、検査機関にお願いすれば比較的簡単にできるようで、価格は5000円~15000円くらいを中心に見かけました。金額の差はデータの量に比例しているように見受けられます。

コチラ↓↓はJWordに登録されていました。(詳細は個人でしらべてネ)
ミネラル検査


『ミネラル検査』・・体内のミネラル成分を調べる検査。主に体内の毒素を確実に調べる方法として『毛髪ミネラル検査』があります。
なぜ『毛髪』なのか。
・血液や尿、便に比べ、変質しにくい
・長期間にわたる栄養の摂取状況を把握できる。
・髪には血液中のミネラルが常に排出されるているため含有量が多い。

なるほど~
やってみたいですね。
ベリーショートの方やボーズのかたは難しいでしょうが、自分の健康状態を知りたい方は、是非やってみてはいかがでしょうか。
『毛髪ミネラル検査』で検索すると結構ヒットしますよ。


さてさて、『有害ミネラルをデトックスする』

 アリストテレスは、地上における全てのものは『火・水・土・空気を基本的な4元素』からなると言っていました。染色体塩基配列は4つのアミノ酸(塩基)からできています。人はもともと『4』という数字に縁があるようです。脱線しましたが。。。

 生き物の体は全体の約96%が炭素・水素・酸素・窒素の4つの元素。ミネラルとはその残り4%に相当する微量元素だそうです。
ミネラルは大きく分けて

1.体の成長や生命維持に不可欠な必須ミネラル(カルシウム・マグネシウム・鉄・銅・亜鉛・セレニウム)
2.生命維持活動を阻害する有害ミネラル(水銀・カドミウム・鉛・アルミニウム)

とに分かれるそうです。


フムフム。


 環境汚染が進行する現代では水道水、排気ガス、酸性雨、食品添加物、汚染された食品など様々なところから体内に有害ミネラルが入り込み、有害ミネラルは体内に蓄積されると必須ミネラルの活動を阻害するそうです。たとえ中毒症となるほどの蓄積量ではなくても様々な病気や健康障害・老化を引き起こすと考えられています。

 有害ミネラルの種類や蓄積量がわかればそれらを排出する栄養分(たとえば水銀であればセレニウムや亜鉛)を補給する事によってデトックスを行う事ができ、また『キレート剤』を用いて有害ミネラルを体外に排出する事も有効だそうです。
元素栄養学(生体におけるミネラルについて)詳しく知りたい人は
http://humpty.nih.go.jp/kiban2/ronbun/nisimuta01.htm


これは、ますます検査したくなってきました。
どちらにしても、早く毒素を出さないと体に悪影響を及ぼすのははっきりとわかりました。

 キレート剤を用いた療法は、放射性物質の除去に使われるほどらしいですので、日常に蓄積される毒素くらいは簡単に排出してくれそうですね。また、最近では日本のクリニックやエステでもデトックス療法が行われ、体質の改善や現代病予防に役立てられているとか・・・。
お金を払ってデトックスするのは毎日とはいかないので、おうちでできる簡単なデトックスを心がけていこうと思います。


出来る事から始めよう!『おうちで出来る簡単デトックス』

まず、基本は毒素を『入れない』と『出す』こと。

以下の条件に当てはまる場合毒素が溜まっている可能性があるそうです。

・お風呂よりシャワー派
・水をあまり飲まない。炭酸飲料、ジュース、缶コーヒーを良く飲む。
・野菜を食べる機会が少ない、あるいは脂っこいものが好き
・食事をコンビニで済ませることが多い
・エクササイズをする機会が少ない
・ストレスが多い、またはイライラする事が多い


こういった方は『入れまくり』の『溜まりまくり』の可能性が大。
改善させる為には、ごくごく当たり前の簡単なこと。
それが一番難しい。

1,きちんと排便する・・毒素の大半は便から排出されます。バランスの良い食事はもちろん、トイレを我慢せず、余裕を持つことできちんとした排便習慣を身に着けることが大切です。<<トイレに行く習慣を。

2,水分を補給する・・水分は老廃物を汗・尿・便と共に排出させるための重要なモノ。つまり水を摂取する事が日常で出来る最も簡単なデトックスです。水道水は水道管から鉛が溶解する疑いや、サビやカビなどの心配もあります。<<浄水器をつけるか、カリウムをはじめとしたミネラルの多い硬度の高いミネラルウォーターを。

3,適度なエクササイズ・・運動をたくさんすると活性酸素がたくさん発生し、運動をしないとそれに対抗する抗酸化物質(酵素)の発生量は低下していき、年とともに更に低下していきます。そこで、腸内環境を整え基礎代謝量を上げ、体から汗をかくように心がける。<<半身浴や有酸素運動。最近注目のヨガやピラティスなどはいかが?

4,血行をよくする・・血液やリンパ液の流れが悪いと有害物質や老廃物等を体外に排出する機能が弱まりむくみや冷え性の原因になります。<<お風呂にゆっくりつかって汗を流し、体の末端から心臓に向かってマッサージ。

5,栄養バランス・・食事は最も重要なポイント。老廃物の排出経路はほとんどが排便排尿ですから、乱れた腸内環境や血行・代謝不良などによって便秘になると体内に毒素が溜まりやすくなります。<<食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含む食品をバランスよく。できれば、無農薬、有機栽培のものを。タマネギ、ニラ、ニンニクなどは血液中の毒を捕まえる作用があり、サツマイモや雑穀類はその毒を追い出す食物繊維が豊富。大切なのは『よく噛む』『食べ過ぎない』こと。

6,ストレスと上手に付き合う・・ストレスは肌あれや便秘などの『体』と、自律神経機能の『心』を乱します。ストレスは喫煙や飲酒、食の偏りなど活性酸素を増幅させる生活習慣へと悪化させる要因にもなります。生きている限りストレスから完全に逃れる事はできないので、抵抗力を身につけストレスと上手に付き合っていく工夫をする必要があります。<<規則正しい生活や趣味を持ったり、自分に合った『ハーブ』を探してみるのも良いかもしれません。

7,タバコをやめる・・タバコの煙はタールやニコチン等の有害物質のみ。また活性酸素も多く含まれています。有害物質は抗酸化作用のあるビタミンを破壊するため活性酸素を抑える事もできなくなるので、体内の活性酸素量は増えるのみ。このため免疫機能が低下し体が弱ってしまいます。タバコは吸わない人の健康も悪くするので、人間関係も改善されない場合があるようです。<<禁煙。千歩譲って節煙。


よく、口の悪い方や毒を吐く方がおられますが、そういった方にも一日でも早くデトックスを紹介してあげましょう。


ダメ人間のワタシでもタバコはやめれたから、とりあえずトイレと運動だなぁ。。。
でも、寒いからねぇ。。。

無料カタログを希望の方(シザーケース)





『毒抜き』と『息抜き』
 昨日は久しぶりに体調をくずしました。

 昔から『湯治』『温泉療養』なんて言葉がありますが、ココ3ヶ月ほど毎週通っている温泉に行ってきました。
 温泉は人により、合う合わないといったことがありますが、子供のアトピーが随分改善されるので足繁く通ってます。泉温が48度と高いのでお風呂も熱めですが、おかげで汗も吹き出る為、少し体調を崩したときはここに入ってグッスリ眠り、次の日には元気ハツラツといった具合です。

場所はココ↓大人100円(この安さにオドロキです!)
kaidu


 寒い時期はなかなか汗を掻くことも少ないので、便通の悪い私には老廃物が溜まりやすく、寒暖の差が激しい特にこの季節には体調を崩すこともしばしば。。。
温泉に毎日入ることは出来ませんから、最近ではおウチで基礎代謝を上げようとイキナリ無茶を・・・。
そういったことを気にするお年頃になったんだなぁとつくづく・・。

毒を抜かなければ・・・と。

 『デトックス』という言葉は仰々しく感じるので今まで余り触れてこなかったのですが、最近はすごく日常的な『デトックス生活』なども注目されているらしいので、より深く知ろうと調べてみました。

まず、『デトックス』・・言わずと知れた『解毒』『体内浄化』『毒抜き』
 目的の大半は、ダイエット、美容がほとんどのようですが、体内を浄化することで本来備わっている自然治癒力や免疫力などを高めていく健康法として認識されるのが正しいのではないかと感じました。
この一過性の匂いがするところがイヤだったんですけど、正常な体に戻していく意味では素晴らしいですね。

 さてさて、デトックスは体に必要な必須ミネラルを効率良く摂り、有害ミネラルをビシバシ排出する!といったのが一般的なのですが、ミネラルがどう影響するのかを簡単にまとめました。


有害ミネラルによる健康障害の兆候と主な原因経路

水銀・・ アトピー性皮膚炎、うつ状態、自閉症、情緒不安定、眠気、しびれ、視力低下
経路:工場廃水で汚染された魚介類、歯の治療(アマルガムなど)、農薬、化粧品
※特に妊婦が気をつけなくてはいけない魚介類(クロマグロ・メバチマグロ・ミナミマグロ・メカジキ・マカジキ・キンメダイ・エッチュウバイガイ等他にも多数)は水銀含有量が高い


・・ 頭痛、高血圧、貧血、不安感、めまい、骨や筋肉の痛み
経路:タバコの煙、排気ガス、缶詰、水道水、ガソリン、ヘアカラー

ヒ素・・ 疲労、胃腸障害、頭痛、肌荒れ、神経痛、手足の灼熱間
経路:野菜や果物に含まれる残留農薬が大半、防腐製品、殺虫剤、除草剤、井戸水、海産物

ニッケル・・ 下痢、胃腸障害、無気力、疲労、不眠、皮膚炎
経路:タバコの煙、マーガリン、メッキされた金属

カドミウム・・ 腎機能障害、重度の骨軟化症、脱毛、貧血、食欲不振、疲労、血圧上昇、神経過敏症
経路:タバコの煙、排気ガス、アルカリ乾電池、合成樹脂製品、メッキ工場、ベアリング工場

アルミニウム・・ 食欲不振、息切れ、筋肉痛、けいれん、胃腸障害
経路:アルミ鍋、アルミホイル、歯磨き粉、胃腸薬、加工チーズ、チョコレート、ふくらし粉



主なミネラル不足から起こる障害
マグネシウム不足・・心臓疾患の要因、精神病、筋肉痛、情緒不安定、低血圧 心筋梗塞、動脈硬化、けいれん、神経過敏、抑うつ症、不整脈、尿路結石
カルシウム不足・・骨粗鬆症、筋肉の痙攣、心臓の動悸、不眠症 、発育不良、くる病、不眠症、ゼンソク、アレルギー性鼻炎
クロム不足・・糖尿病、高血圧、動脈硬化、コレステロールの増加
マンガン不足・・糖尿病、運動失調症、めまい、難聴 骨の退化、性機能退化
カリウム不足・・心臓発作、便秘、腎不全、癌、関節炎
鉄不足・・慢性疲労、肩こり、呼吸困難、貧血、便秘、食欲不振、無力感、舌炎
銅不足・・うつ病、貧血、下痢、骨粗鬆症、呼吸の異常、心臓障害、骨の異常、発育遅延
亜鉛不足・・アトピー性皮膚炎、味覚障害、キレる子供、学習能力の低下、発育不良、疲労、食欲減退、血液の循環不良、生殖機能低下、傷が治りにくい
セレニウム不足・・更年期障害、心臓疾患、筋力低下、白内障、がん細胞に対する抵抗力の低下、すい臓の機能低下、生殖機能低下、感染症、
コバルト不足・・ 貧血
リチウム不足・・ 精神不安定
モリブデン不足・・ 貧血、疲労、尿路代謝障害
ホウ素不足・・ 骨の代謝異常
バナジウム不足・・ コレステロールの増加、動脈硬化

ナトリウム・リン・・ およそ不足することはなく、過剰摂取が問題


たくさん見つけすぎて書くのも疲れてきますが、
なるほど~
こわいですねぇ

 もちろん、だからといって今すぐ病気に・・なんてことは無いでしょうが、見て頂いてわかるとおり、『不摂生』『健康への意識』を変えるだけで防いだり、改善されるのは明白ですね。
 たまに、「俺、肝臓の数値悪いんだよね~」とか「タバコは気持ちが落着くから悪いばかりじゃないよね~」などと『悪い』のを自慢するような口ぶりや、独りよがりな言葉を吐く輩がいますが、そういった方はせめて周囲の人を巻き込んで欲しくないですよね。
楽しむ分には良いと思うんです。お酒でもタバコでも。
 
ただ、

『過ぎたるは及ばざるが如し』
 物事の程度を超えたゆきすぎは、足りないことと同じようによくないことである、ということ。一方に偏ることなく、ほどのよさが大切である、という教え。


うんうん。
いい言葉だ。

 今の世の中で有害物質に汚染されていない人を見つけるほうが大変でしょうから、ストレス少ない生活の意味からでも、楽しみは楽しみとして大切にすれば良いではないでしょうか。


それにしても、温泉は気持ちイイィ
ハァ~

明日は、おうちで出来るデトックスについて・・



無料カタログを希望の方(シザーケース)




『イノシシ』と『アピオス』
 仲間から、話が長い・・と指摘を受けたので、物好きな方は『続きを読む』も可愛がってください。

 さて、
 暖かくなったり、寒くなったりお天気も忙しい時期とは言え、何とかして欲しいですね。
 とかく今年は暖房費のかさむ年ですから、皆々様も色々と工夫されているのではないでしょうか。

 ワタシなどは、家で過ごすのにダウンベストを着ています。

 昔のヒトは『ちゃんちゃんこ』『どてら』『丹前』など、地方によっては呼び方や作りが微妙に変わったりするのでしょうが、何かしらを羽織って寒い時期を過ごされたのでしょう。


無料カタログを希望の方(シザーケース)


脳を鍛える
新婚ホヤホヤの友人宅へお邪魔したときのお話

普段からあまりゲームには興味のないワタシが友人宅へ遊びに行ったとき、つい夢中ではまってしまった『ニンテンドーDS』用ゲーム『脳を鍛える大人のDSトレーニング』。

女優の松嶋菜々子さんが登場するCMでは、彼女の脳年齢が52歳に判定され、「52かよ!」と突っ込むのが印象的。

スイマセン。
52って、寒い女だょ・・と思ってました。

ワタシの結果は『80歳』

ガーン・・・・・・・・orz・・・・・

イヤイヤ、ちょっとまて。ピコピコ。

ガビーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『60歳』って、オイッ。

正味自身ありました。
ゲームだと馬鹿にしてました。

せっかく遊びに行った新居でくつろぐこともなく、「やわらかあたま塾」、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」にどっぷりはまり、気がつくと夕方に。
ある意味くつろぎ過ぎだったんですけど。

アメリカでも春から米国版を展開するなど、最近では珍しいほどのヒットとなった「脳力ゲーム」はこれからも広まっていくみたい。
また、ハードも売れ行き好調のようで、世界で1400万台以上販売実績がある『DS』の新型モデル『ニンテンドーDSライト』の発売が決定し、小型化し明るさ調整できるなど機能アップしたニュータイプでさらに勢いを伸ばすのだろう。
これを待っていた人も多いのではないだろうか。価格はちょっぴり上った1万6800円のよう。

ウム。コレだ。コレを待っていた。


ワタシが小学生高学年の頃、ファミリーコンピューターが登場しました。
いま、DSにはまるのはワタシたち世代よりも上の方たち。

世代が上の方たちと昔話をすると、決まって皆さんは『チビッコの頃は、考えたり工夫したりして遊んだもんだ』話をされます。物が今ほど溢れた時代ではなかった訳ですから、当然遊び方も自分達で編み出していったのでしょう。

今の子供は、与えられたおもちゃやゲームで遊び、子供同士のコミュニケーションもとれない環境が多いです。

たまに友人たちの子供等と山で遊ぶと、初めは戸惑いながらも、彼等のルールで楽しく遊ぶようになります。やっぱり、子供は柔軟な頭を持っているんだなぁと感心させられます。

日本人チビッコの平均学力が年々低下していってるのも、考える力を育ててあげられない社会のシステム?大人の意識?などに原因がありそうですね。

ハードも大切ですが、ソフトも見直す必要があります。

『脳に良い』とされるサプリや食材が極端に増えてきました。

たしかに、食品成分の中には脳を活性させるものなどたくさんありますが、その原料はホントに安全なものなのでしょうか。
また、それを摂ってれば頭が良くなる志向の方も多いようです。それだけで頭が良くなるとは思えませんし、頭だけが発達しても心がついてこなければ意味ないですよね。

それ以上に前向きに生きることのほうが、脳にとっては随分良いと思うのですが。

晴れた週末にでも、お弁当を作って、おやつを持って、自然に触れれば、体も脳も鍛えられるんです。
痩せて、きれいになって、笑顔の素敵なヒトになれそうじゃないですか。

一人だったら、軽く旅気分を味わえちゃいますし。

そう言えば、旅はめちゃくちゃ脳を刺激しますね。


無料カタログを希望の方(シザーケース)



Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。