瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
脳を鍛える
新婚ホヤホヤの友人宅へお邪魔したときのお話

普段からあまりゲームには興味のないワタシが友人宅へ遊びに行ったとき、つい夢中ではまってしまった『ニンテンドーDS』用ゲーム『脳を鍛える大人のDSトレーニング』。

女優の松嶋菜々子さんが登場するCMでは、彼女の脳年齢が52歳に判定され、「52かよ!」と突っ込むのが印象的。

スイマセン。
52って、寒い女だょ・・と思ってました。

ワタシの結果は『80歳』

ガーン・・・・・・・・orz・・・・・

イヤイヤ、ちょっとまて。ピコピコ。

ガビーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『60歳』って、オイッ。

正味自身ありました。
ゲームだと馬鹿にしてました。

せっかく遊びに行った新居でくつろぐこともなく、「やわらかあたま塾」、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」にどっぷりはまり、気がつくと夕方に。
ある意味くつろぎ過ぎだったんですけど。

アメリカでも春から米国版を展開するなど、最近では珍しいほどのヒットとなった「脳力ゲーム」はこれからも広まっていくみたい。
また、ハードも売れ行き好調のようで、世界で1400万台以上販売実績がある『DS』の新型モデル『ニンテンドーDSライト』の発売が決定し、小型化し明るさ調整できるなど機能アップしたニュータイプでさらに勢いを伸ばすのだろう。
これを待っていた人も多いのではないだろうか。価格はちょっぴり上った1万6800円のよう。

ウム。コレだ。コレを待っていた。


ワタシが小学生高学年の頃、ファミリーコンピューターが登場しました。
いま、DSにはまるのはワタシたち世代よりも上の方たち。

世代が上の方たちと昔話をすると、決まって皆さんは『チビッコの頃は、考えたり工夫したりして遊んだもんだ』話をされます。物が今ほど溢れた時代ではなかった訳ですから、当然遊び方も自分達で編み出していったのでしょう。

今の子供は、与えられたおもちゃやゲームで遊び、子供同士のコミュニケーションもとれない環境が多いです。

たまに友人たちの子供等と山で遊ぶと、初めは戸惑いながらも、彼等のルールで楽しく遊ぶようになります。やっぱり、子供は柔軟な頭を持っているんだなぁと感心させられます。

日本人チビッコの平均学力が年々低下していってるのも、考える力を育ててあげられない社会のシステム?大人の意識?などに原因がありそうですね。

ハードも大切ですが、ソフトも見直す必要があります。

『脳に良い』とされるサプリや食材が極端に増えてきました。

たしかに、食品成分の中には脳を活性させるものなどたくさんありますが、その原料はホントに安全なものなのでしょうか。
また、それを摂ってれば頭が良くなる志向の方も多いようです。それだけで頭が良くなるとは思えませんし、頭だけが発達しても心がついてこなければ意味ないですよね。

それ以上に前向きに生きることのほうが、脳にとっては随分良いと思うのですが。

晴れた週末にでも、お弁当を作って、おやつを持って、自然に触れれば、体も脳も鍛えられるんです。
痩せて、きれいになって、笑顔の素敵なヒトになれそうじゃないですか。

一人だったら、軽く旅気分を味わえちゃいますし。

そう言えば、旅はめちゃくちゃ脳を刺激しますね。


無料カタログを希望の方(シザーケース)



Designed by aykm.
