瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『毒抜き』と『息抜き』
 昨日は久しぶりに体調をくずしました。

 昔から『湯治』『温泉療養』なんて言葉がありますが、ココ3ヶ月ほど毎週通っている温泉に行ってきました。
 温泉は人により、合う合わないといったことがありますが、子供のアトピーが随分改善されるので足繁く通ってます。泉温が48度と高いのでお風呂も熱めですが、おかげで汗も吹き出る為、少し体調を崩したときはここに入ってグッスリ眠り、次の日には元気ハツラツといった具合です。

場所はココ↓大人100円(この安さにオドロキです!)
kaidu


 寒い時期はなかなか汗を掻くことも少ないので、便通の悪い私には老廃物が溜まりやすく、寒暖の差が激しい特にこの季節には体調を崩すこともしばしば。。。
温泉に毎日入ることは出来ませんから、最近ではおウチで基礎代謝を上げようとイキナリ無茶を・・・。
そういったことを気にするお年頃になったんだなぁとつくづく・・。

毒を抜かなければ・・・と。

 『デトックス』という言葉は仰々しく感じるので今まで余り触れてこなかったのですが、最近はすごく日常的な『デトックス生活』なども注目されているらしいので、より深く知ろうと調べてみました。

まず、『デトックス』・・言わずと知れた『解毒』『体内浄化』『毒抜き』
 目的の大半は、ダイエット、美容がほとんどのようですが、体内を浄化することで本来備わっている自然治癒力や免疫力などを高めていく健康法として認識されるのが正しいのではないかと感じました。
この一過性の匂いがするところがイヤだったんですけど、正常な体に戻していく意味では素晴らしいですね。

 さてさて、デトックスは体に必要な必須ミネラルを効率良く摂り、有害ミネラルをビシバシ排出する!といったのが一般的なのですが、ミネラルがどう影響するのかを簡単にまとめました。


有害ミネラルによる健康障害の兆候と主な原因経路

水銀・・ アトピー性皮膚炎、うつ状態、自閉症、情緒不安定、眠気、しびれ、視力低下
経路:工場廃水で汚染された魚介類、歯の治療(アマルガムなど)、農薬、化粧品
※特に妊婦が気をつけなくてはいけない魚介類(クロマグロ・メバチマグロ・ミナミマグロ・メカジキ・マカジキ・キンメダイ・エッチュウバイガイ等他にも多数)は水銀含有量が高い


・・ 頭痛、高血圧、貧血、不安感、めまい、骨や筋肉の痛み
経路:タバコの煙、排気ガス、缶詰、水道水、ガソリン、ヘアカラー

ヒ素・・ 疲労、胃腸障害、頭痛、肌荒れ、神経痛、手足の灼熱間
経路:野菜や果物に含まれる残留農薬が大半、防腐製品、殺虫剤、除草剤、井戸水、海産物

ニッケル・・ 下痢、胃腸障害、無気力、疲労、不眠、皮膚炎
経路:タバコの煙、マーガリン、メッキされた金属

カドミウム・・ 腎機能障害、重度の骨軟化症、脱毛、貧血、食欲不振、疲労、血圧上昇、神経過敏症
経路:タバコの煙、排気ガス、アルカリ乾電池、合成樹脂製品、メッキ工場、ベアリング工場

アルミニウム・・ 食欲不振、息切れ、筋肉痛、けいれん、胃腸障害
経路:アルミ鍋、アルミホイル、歯磨き粉、胃腸薬、加工チーズ、チョコレート、ふくらし粉



主なミネラル不足から起こる障害
マグネシウム不足・・心臓疾患の要因、精神病、筋肉痛、情緒不安定、低血圧 心筋梗塞、動脈硬化、けいれん、神経過敏、抑うつ症、不整脈、尿路結石
カルシウム不足・・骨粗鬆症、筋肉の痙攣、心臓の動悸、不眠症 、発育不良、くる病、不眠症、ゼンソク、アレルギー性鼻炎
クロム不足・・糖尿病、高血圧、動脈硬化、コレステロールの増加
マンガン不足・・糖尿病、運動失調症、めまい、難聴 骨の退化、性機能退化
カリウム不足・・心臓発作、便秘、腎不全、癌、関節炎
鉄不足・・慢性疲労、肩こり、呼吸困難、貧血、便秘、食欲不振、無力感、舌炎
銅不足・・うつ病、貧血、下痢、骨粗鬆症、呼吸の異常、心臓障害、骨の異常、発育遅延
亜鉛不足・・アトピー性皮膚炎、味覚障害、キレる子供、学習能力の低下、発育不良、疲労、食欲減退、血液の循環不良、生殖機能低下、傷が治りにくい
セレニウム不足・・更年期障害、心臓疾患、筋力低下、白内障、がん細胞に対する抵抗力の低下、すい臓の機能低下、生殖機能低下、感染症、
コバルト不足・・ 貧血
リチウム不足・・ 精神不安定
モリブデン不足・・ 貧血、疲労、尿路代謝障害
ホウ素不足・・ 骨の代謝異常
バナジウム不足・・ コレステロールの増加、動脈硬化

ナトリウム・リン・・ およそ不足することはなく、過剰摂取が問題


たくさん見つけすぎて書くのも疲れてきますが、
なるほど~
こわいですねぇ

 もちろん、だからといって今すぐ病気に・・なんてことは無いでしょうが、見て頂いてわかるとおり、『不摂生』『健康への意識』を変えるだけで防いだり、改善されるのは明白ですね。
 たまに、「俺、肝臓の数値悪いんだよね~」とか「タバコは気持ちが落着くから悪いばかりじゃないよね~」などと『悪い』のを自慢するような口ぶりや、独りよがりな言葉を吐く輩がいますが、そういった方はせめて周囲の人を巻き込んで欲しくないですよね。
楽しむ分には良いと思うんです。お酒でもタバコでも。
 
ただ、

『過ぎたるは及ばざるが如し』
 物事の程度を超えたゆきすぎは、足りないことと同じようによくないことである、ということ。一方に偏ることなく、ほどのよさが大切である、という教え。


うんうん。
いい言葉だ。

 今の世の中で有害物質に汚染されていない人を見つけるほうが大変でしょうから、ストレス少ない生活の意味からでも、楽しみは楽しみとして大切にすれば良いではないでしょうか。


それにしても、温泉は気持ちイイィ
ハァ~

明日は、おうちで出来るデトックスについて・・



無料カタログを希望の方(シザーケース)




Designed by aykm.
