瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『ノニ』のお味

noni


届いた『ノニジュース』、ベリーベリーの香りの奥にノニが存在している独特なものでした。

味はと言うと・・・

ストレートではなく、アロニアやラズベリーなどを使いとても飲みやすくされてました。

これがアロニアね↓↓
aronia

これで、何かを体感できるといいのだけれど。。。

『ノニ』の薀蓄はまた今度。

今日も、これにてゴメンっ。



無料カタログを希望の方(シザーケース)




わずかばかり
イヤイヤ。

先週1週間、1日の睡眠時間が3時間を切るか切らないかのため、土曜日は22:00には知らぬ間にオチてしまいました。

今週に入っても大きく変わることも無く、舌がへんな『感じ』になってます。

とっとと仕事を切りつけてしまえば良い話なんですが、残された作業量はまだまだ山高く。。。。

今日届きました。
『ノニジュース』
知ってる人も知らない人もイメージだけで美味しくなさそうなんですが、健康第一!

早速試してみます。

変化あるかなぁ


無料カタログを希望の方(シザーケース)


香りと匂い
『アロマテラピー』を勉強している友人と『モツ鍋』を囲みました。
10年くらい前でしたでしょうか、一時『モツ鍋ブーム』が沸き起こったとき、ワタシはまんまと波に乗り遅れ、そのままずーっと経験することなく。。。

ファーストコンタクトは、博多に営業に行った折、博多在住の友人に「うまかもんば、食べにいくたい」と手を引かれ、連れて行かれた先で出会ったものでした。

醤油、味噌、とんこつと、どうやら味のベースとなるトコロはお店によって違うらしく、ワタシからは『とんこつ』をリクエスト。
『うま~い!!』の一言。
その後、醤油、味噌と経験しましたが、あの日の衝撃に勝る『モツ鍋』とは出会えてません。
鍋も素晴しかったのですが、それより更に印象的だったのが、『スモツ』。正確には『酢もつ』。

モツを湯通ししたのでしょうか、ポン酢で和えたようなさっぱりとした一品。
モツも細かく食べやすい仕上がりで、癖も臭みも一切無く、ただただ美味しい。

この『酢モツ』を箸休めに『モツ鍋』を頬張る。。
お野菜がこれまた甘く、至福のひと時でした。
あ~・・・・ヨダレ出てきますなぁ。
sumotu
(イメージ図)

そんなことを考えながら、程遠い味の『モツ鍋』をつつきながら、友人の顔はお疲れモード。

アロマセラピスト、アドバイザー、インストラクター・・などなど格付けは知りませんが、『成る』為の学校で中間試験があったそうで。。。
どうやら納得のいかないご様子。

広く浅くをモットーとしているワタシには、あらためて『アロマテラピー』について教えてもらおうと下心イッパイで、イヤ、元気付けようと教えを請うたところ、今までイメージしていた『ふんわり・やわらか』とは違って、とっても『理系』な感じ。。。

それはそれで面白いのですが、彼女の中での壁はまさにそれだったようで・・・

聞くほどにワタシの中の『好奇心』を刺激するその知識を分けてもらう約束で、友人の復習にもなると言いくるめ、これからプチレッスンして頂けることに。

あくまで基本的なことだそうですが、知ってました?
aroma
アロマテラピーとは・・・
リラクゼーションやリフレッシュに役立て、美と健康を増進し、健康な心身の維持、不調を改善して健康を取り戻すそんな自然療法。

基本的な注意事項

・アロマセラピーには『精油』を使うこと。・・使用するオイルがとても重要。粗悪品、合成物は絶対NG!信頼性のある安全な精油を使うこと。
・アレルギーテストをすること。・・・パッチテストをすることを推奨しているようです。オイルは天然成分を濃縮しているので、体質に合うかどうかを判断してから使用することが大切だそうです。特にアレルギー疾患をお持ちの方は気をつけてましょう。
・『精油(原液)』を直接肌につけないこと。・・・原液のまま用いるものもあるそうですが、それ以外は必ず薄めて使用するそうです。
・『精油』を飲用しないこと。誤飲にも注意すること。・・医師の指導の下、精油を経口投与することはあるそうですが、精油は非常に成分の濃い液体ですから、絶対に飲まないで下さい。
・保管場所と使用期限に気をつけること。・・・精油は植物から採った自然物ですから、期限や保管方法に気をつけなくてはいけません。物により保存方法が異なるそうです。
・精油を薬のように使わないこと。・・・精油には心身を健やかにする働きがたくさんありますが、専門家や医師などの知識と責任、そして信頼性のある精油が必要となります。

そして、
妊娠時、赤ちゃん、幼児、子供さんには特に注意が必要となるそうです。
最近では、直接肌に塗ることにより、接触性皮膚炎などの事故が増えているそうなので、他人に気軽に勧めるのはやめましょう。

以上のような基本的なルールを守っていれば、ご自身の生活に幅広く役立てることができます。
少しでも知識を広げ、正しい扱い方を教えてもらって『アロマ』を選択すれば、買わなくてもいいケミカルな物から離れられることも確かなようです。

またレッスンを受けたごとに、アップしますね。


どうやら、『モツ』の香りもアロマとして役立った夜でした。。。

無料カタログを希望の方(シザーケース)




肉にスカされる
『牛角』の株主優待券を頂いたので、行ってまいりました。

牛角の売りどころは、『お値打ち』なのでしょう。
価格は安く、メニューも豊富に感じました。
gyuukaku
↑牛角割引券は、牛角HPでGetできます。

ですが、味はワタシには少々塩気がきつく、サラダもドレッシングがたっぷりとかかり、残すのは申し訳ないと思いましたが、さすがにギブアップしました。
随分前に来たときには『杏仁豆腐』が印象的だったような気がします。
頼んでみると、以前とは違った『缶詰』のフルーツ系になってました。

せっかくなのに、焼肉を食べに行ったぞ!という充足感はありませんでした。

全体的に値ごろ感があるのですが・・・
気になるメニューを見つけました。
*********************
かるび   390円
国産かるび 780円
*********************

先週、佐世保で発見された『BSE感染牛』。
国内では『肉牛』として初めての例。
いままでは23頭の『乳牛』が確認されています。
・壱岐の肉牛 BSE感染 国内初 市場には流通
・BSEに関する報道発表資料 2006年3月

ワタシは余り気にしていない方ですが、ココにきて目に付いてしまいました。
消費者にとって安全な食事って、もう約束されていないですよね。

生産者の方々には現実問題としてとても大きく、大変な時期だと理解してますが、それを管理する国側の対応をとっても、誰もが幸せになれる気配が無いような気がします。

その傍らで、1Lパックの『牛乳』10,000,000本分以上!が捨てられるそうです。
理由は、健康ブームに乗り遅れ、生産過剰のため・・・だそうです。

ワケわかりません。

消費者の意識もおかしなものです。
『栄養豊富=太る』ですって。。。

厳密なこと言えば、牛が食べている飼料は安全な物なのか?環境は清潔なのか?その『乳素材』を使用して作られる製品は『安全』の下で管理されているのか?・・あげればキリがありませんが、不安だらけ。。。

結局、メディアの瞬間的な情報で左右されるほど、日常生活で消費されるべき物として、必要な分だけの情報が消費者に行き届いてないからこういった事態になるのでしょうか。。。

『BSE問題』と称される、アメリカとのやりとり。
北朝鮮問題を手助けするために来たのも、アメリカへの印象を良く持ってもらいたいからなのでしょうか。。。

共に、一部の利益の為の匂いがプンプンしませんか。

yosinoya

新聞に『吉野家』の記事が書かれていました。
一時、『輸入再開』の話が浮上したとき、株価が上り、その後一時は下がったものの、現在は安定した推移をしています。

以前、吉野家の社長は、アメリカ牛の輸入がストップしても、それに耐えるだけの資産と技術、知識、ノウハウがある・・みたいなこと言ってましたよね。

あまり食べに行かないので良く知りませんが、メニュー開発にはすごく工夫しているそうです。

一番目を引いたのが、各地でテスト的にスタートさせた新店舗。
今までは、サラリーマンや、学生が殆どだった客層に幅を持たせる為、『家族対象』『カップル対象』と店内のテーブル等の配置を変え、吉野家の印象を変えようとしているようです。

いくら、工夫をこらしても、国内外関係なく、私達の食べる食材自体が安全かどうか疑問視されてきている時点で、問題の根本からは大きく外れていっているような気がします。

他力になりますが、大きな企業が進んで消費者の安全について探求してくれれば、私達消費者も安心して選ぶことができ、世の中の消費動向も進んでいくのではないでしょうか。。。。

今日はマジメぶってしまいました。。。


無料カタログを希望の方(シザーケース)




貯蓄型
桜とかナントカ言ってたのに・・・
お腹も空いて、ついでに懐も淋しくて、冷たい風にホロリときちゃいそうです。。
エクササイズのメニューが悪いのか、やっぱり思うようにはなかなか進みません。
ダイエット。。

ワタシの体に貯蓄された脂肪はすでに満期のはずなのに、なかなかねぇ~
エクササイズを始めてから1週間後、2kg落ちたのに。。。
2週間経ち、体重計の針は指す方向を変えず。。。


昨年、同僚の手元に、10年前に預けた『郵便貯金満期』のお知らせが届いたそうです。
見ればビックリ!
今では考えられないくらい増えていたんですって。

それもそのはず。
ちょうど平成7年は、その年をさかいに郵便貯金の利率が変動した頃。。。
変動前の2.8%もありがたくいただいちゃったようです。
その次の年の春にはその半分くらいに下がってましたから、今にすれば、ラッキーだったと言うか、賢かったと言うか・・・

郵貯


異常な低金利が続いているので、ワタシ達はソレに慣れてしまっていますが、1980年には10年満期の利率は12%くらいでしたから、もし、100万円預けていたら、300万円以上になっている恐ろしいボーナスですよね。

そこまでのUPとはいきませんが、ワタシの思春期には6~8%くらいでしたから、倍以上になっている人はおよそ大勢みえるでしょう。

今では見る影も無く、長期間といってもMAX4年の0.07%。。。。
まさに、トホホ・・・ですよね。
通常郵便貯金の利率なんかは0.005%ですから、世間の方々が『株』などを始めとした個人投資などの資産運用・管理に目を向くのも当然です。
アナタなら何をしますか?

『ゆうちょの利率』はコチラに一覧<<

ワタシなどは『学』も無いので、難しい言葉を言われても何がなんだかチンプンカンプンですが、なにが羨ましいかって、、
例えば、ハタチ前の子たちがソレが出来る世の中で、情報なども得やすい環境にあって、やる気ひとつで『金持ち父さん』組みに入れるってことです。

もちろん人生諦めてないんだけど、来る年の波にはヤられぎみなこの体と脳。。。

昔、両親と一緒にテレビを見ていて『これ誰?』と女優さんをさして聞いてきたことに、(なんで知らないの?)と思っていた不思議な気持ちが最近解ってきました。

ワタシもアンテナを張り替えなきゃいけない時期ですね。

さぁ、気持ち切り替えて、人生右肩上がりってなとこを目指そっーと。。。。


お金だけあっても、健康な体がなければ楽しくないし、一緒に笑い合える仲間がいなけりゃねェ。

と言うことは、目指すところはモチロン

『心がリッチ』な人間になる!


・・・・ヨシ。前向きに成れたところで、あと2週間で3kg落とすぞーっっ!!


無料カタログを希望の方(シザーケース)

ワイズメン
一昨日『酸素』について書いたところ、友人が『アンドリューワイル』の呼吸法を読んでみれば?と教えてくれた。

『アンドリューワイル』は自然治癒のおっちゃん。。。くらいしか知識の無いワタシ。
たしか、ハーブ生活推奨派、これであなたも健康になれる!系の
ニッコリ笑顔の髭モジャピカリンなおっちゃんでしたよね。

聞くところ、現代人の呼吸の仕方にはチョット問題があると。
酸素を取り入れ気味の体内に発生する『活性酸素』を排出しよう的なものらしいです。
スイマセン。
勉強不足です。
=健康になれるそうで、その方法は以下となるそうです。

・上下の歯をあわせて舌先を上の歯の付け根につける。
・鼻からゆっくりと息を吐いてから深く吸い込む。
・吸い終えたら口をすぼめてわずかに息の出口がある状態にする。
・舌先を上の歯の付け根から離しすぼめた口の間から『シュー』と息を吐き出す。
・音がなくなるまでの時間を計る。
・呼吸を整え2呼吸目に入る。5呼吸1セットとする。
・女性で20秒男性で30秒超えるのを目標にする。

これで、あなたも体スッキリになれるとのこと。

呼吸法だけ見たら、中国拳法で『気を練る』呼吸法に似てますよね。
体の中に、エネルギーを溜める方法としても、ゆっくりと大きく息を吐き、吸うことが大切なのは確かなようです。

朝、寝起きに、空に向かって大きく背伸びをし、深呼吸するとスッキリしますよね。
誰でも皆が当たり前のように行っている動作が体を正常に戻そうとする働きなのではないでしょうか。

チビッコの寝相が悪いのは、無理な体勢で歪んだ体を矯正する理由があるそうです。


実は、『アンドリューワイル』じゃなくて、『ワイズ』って聞こえたので、思わず『はっ?』と聞きなおしてしまいました。
数学者が、呼吸法を唱えたのかな??と。

確かに、数学的視点から呼吸法を考えたら、それはそれで面白そうですよね。

呼吸は自然数で行いましょう。。。みたいな。

彼も、秘密をとくために、7年?9年?くらい、人と接するのを拒み、一人研究に没頭したスゴイ数学者です。
360年も誰も明かせなかった、謎掛を解くのですから、ホントスゴイですよね。

数学は大の苦手ですが、コナンの謎解きみたいにイメージを置き換えれば、推理小説のようだと言われ、やっと興味が持てました。

でも、やっぱり『映画』のほうがいいです。
ワタシには。。。

『グッド・ウィル・ハンティング』とか『ビューティフル・マインド』とか『リトルマン・テイト』『星に想いを』。。。こんなのもありましたね『π【パイ】』

ワタシは『グッド・ウィル・ハンティング』が好きだな。
う~ん。。『パッチアダムス』見たくなってきました。

先日も寺尾さんが出演されてたのも数学者のお話でしたよね。
はやくDVDでないかなぁ~

涙を流して心をきれいにしましょ。


無料カタログを希望の方(シザーケース)




あげもの好き
近所のお肉屋さんは、豚肉が美味しくて困っちゃいます。
ついつい、豚バラをブロックでキロ買いしちゃうんです。
ロースも美味しいけど、やっぱりバラかなぁ~と、迷うフリして、いつもバラ。

そこのお肉屋さんの『ハムカツ』は昔からチビッコたちの人気おやつ。
hamukatu

大人になった近所の方たちも、『ハムカツ』の話だけで盛り上がるくらい、その時代の思い出を映し出す名役者なのでしょう。
ワタシはコロッケだったなぁ。

たまたま肉を買いに行くときに頼まれて『ハムカツ』をお使い。
5枚ちょーだい。
チョットまってね。
の、掛け合いで待つことしばらく、すぐにアツアツのハムカツ登場。

早速持ち帰り、みんなでおやつタイム。

臭い。。。
(絶対に油が傷んでる臭いだ)なんてことは言えず、引きつりながら一口食べると、口の中にその油がベットリ・・・

みんなの表情も、たいして差が無い。

「昔は、おいしかったんだけどなぁ~~」と

そういったことありません?
昔は良かったのに。。みたいに美化されてること。

まぁ、これは油がひどすぎただけの話で、揚げる前のハムを家に持ち帰って揚げたら美味しかったので、その思い出もホンモノとしましたが。

ありゃ、悪い油を食べてる感じでしたから、いかにも体に『悪』でした。

一度使った油は酸化したものなので、できれば揚げ物ごとに変えたほうが良いと聞きます。
『過酸化脂質』という奴ですね。
血管つまらせる系の。。。アレ。
イメージ悪いですよね。

一般的に『酸化した油』と言われますが、科学用語では『酸化された油』が正しいようです。

最近の実験で、家庭で油を普通に使う状況では、酸化した状態にはならない結果が出たそうです。それは、過酸化脂質が揚げ物の温度:120度以上で分解するからなのだそうですが。。。
どうやら、今の油は精製技術が格段に上がった為、昔と比べると格段に酸化しにくい油になっているそう。重要なのは、賞味期限だそうです。

・・・ですが、揚げているときに酸化した油では強烈な臭いがしますよね。
この臭いを嗅いで具合悪くなって食べられない人いますよね。

普通私たちが食べる物に含まれる量の『過酸化脂質』は分解され、大量に食べた場合は消化管の処理能力を越え、食中毒を起こし、肝肥大などが起こるようです。

コワイですねぇ~

そして更に危険なのが、『活性酸素』により体内の油が酸化したときです。
これを防ぐには、活性酸素の発生を防ぐ、ビタミンC,Eを含む食品を取ることが不可欠となります。

揚げ物にレモンが1カットついてくるのも、実体験や知恵から生まれたのでしょうか。

一般的には動物性の油より、植物油のほうが、不飽和脂肪酸が多いので酸化しやすいそうです。油の酸化のしやすさはヨウ素価をみればわかりるそうで、ヨウ素価が高いほど酸化しやすいそうです。

油脂の種類  ヨウ素価
オリーブ油  75- 88
綿実油  105-120
カカオ油  39-40
コーン油  111-131
ゴマ油  103-116
ナタネ油  95-106
米ぬか油  92-115
パーム油  43-56
サフラワ油  153
大豆油  128-142
落花生油  86-103
ヘット  32-47
ラード 4-8


『ヘット』とはネパールやインドで『ギィ』と呼ばれるような牛脂でしょうか。。。初めて知りました。

上記を見て分かるのは、確かに動物性のほうが植物性よりも酸化しにくいのだろうといったとこでしょうか。

abura

『オリーブオイル』のようにオレイン酸をたっぷり含むから酸化しにくいとか、『ごま油』は、セサミンや脱臭工程(白ごま油)で生まれるセサミノールなどの抗酸化物質が多量に含まれるから良いとか、何を基準にすれば良いか全く分かりません。植物性の油だから、あれダメこれダメなんてハッキリしたこと。。。誰か教えて下さい。。。。

天ぷら屋さんで使用する油なんかは、衣がサクッとあがるとか、素材の美味さを一番引き出すなどと『ごま油』を使われますが、これも、理にかなっていると信じるだけの時間を経てきたのではないでしょうか。

ワタシなどはついつい業務用を買って、使っています。
なにより、美味しいですからね。

何回も使った油を捨てることなく、炒め物に使いましょうだなんて、そんなこと言われても、ワタシは絶対イヤです。
不味そうなもの食べて、体に良いわけない哲学の持ち主ですから。

でも、ゴミとして捨てるのも忍びないですよね。。。
人は実に罪深いですなぁ~

また、石鹸でも作りましょうかね。

無料カタログを希望の方(シザーケース)


酸素が足りない。。。
グーグルのセミナーに出向いた際、各人のテーブル上に『酸素水』が置いてありました。

聞いたことはあるけど、初めての出会い。
『高濃度酸素水』
酸素水


添加物に敏感に反応するワタシですから、即座に『ゲッ』と思いましたが、乾燥する暖房の効いた部屋では喉の渇きを耐えるのも辛く、手が出てしまいました。

『酸素水』、いったいどんな水なんでしょうね?

どうやら、まず最初に酸素を水に入れて過飽和させるそうです。

このような形で酸素を取り入れて、効率よく吸収できるのでしょうか。
また、充填した時から、減ることは無いのでしょうか。。。

まぁ、まず酸素と人体との関係からおさらいしましょう。

1.生きる為に必要。
2.健康体(元気な人でいる為)には必要量だけ必要。

なるほど。
酸素サプリ、酸素ダイエット、酸素スプレー、携帯用酸素、酸素発生器。。。。
色々出てますもんね。
最近、酸素をたくさんとりましょう的な商品を見ることが多いです。

ワタシも友人宅でみつけた『酸素発生器』が珍しく、ついつい試させてもらいました。
ちょうどクタクタに疲れていたせいか、寝る前にたっぷり?吸い、グッスリ眠ると、次の日は妙にスッキリした記憶があります。
決してキケンな香りはしませんでした。。。

どうやら、現代人によくある、

・集中力や記憶力が続かない
・疲れやすい
・二日酔いが辛い
・すぐ居眠りしてしまう
・上手にやせる事ができない
・疲れ目である

などは、酸素不足の状態が引き起こす場合があるそうです。

冷たい風に吹かれながら雑踏を歩き、人ごみを眺めながら、息苦しくなったりしませんか?
恋でなければ、あなたの心と体に強烈なストレスが掛かっているのです。
ワタシもたまに酸素が足りなくなったりします。満員電車の中では特に思いますね。
細胞のエネルギー源である酸素が不足すれば、体機能が低下するのも当たり前ですよね。

じゃあ、たくさん吸えばいいかって言うと、実はそうではありません。

普段吸っている空気は殆どが窒素。
また、呼吸は、酸素を吸って2酸化炭素を吐き出しているイメージが強いでしょうが、実は多量の酸素が含まれています。

通常、空気中には酸素が約20%、二酸化炭素が0.03%含まれており、残りの殆どが窒素と言われています。
そして、この空気を肺に取り入れると必要な酸素が血液中のヘモグロビンに付着して体内の隅々に回り、その代わりの廃棄物として二酸化炭素が外に排出される。これが呼吸の原理です。

この時に吐く息の成分が酸素約16%、二酸化炭素約4%で残りは殆どがこれまた窒素ですから、呼吸によって酸素を取り入れても使ったのは若干4%分だけ。そしてその分だけ二酸化炭素が増したって事になるのです。

吐く息に酸素があるから、人工呼吸で人が助かる。
そんなイメージで良いと思います。

人を助け、生きるうえで絶対的に必要な酸素ですが、実は毒でもあるんです。
高濃度の酸素をとり続ければ、最悪の結果『死』に繋がることもあるそうです。

江戸時代から比べると、今の世の中は数パーセント酸素濃度が低くなっている話を聞いたことがあります。

自分達の生活習慣以前に、みんなの酸素が足りていないのでしょうかね。。。

森を守ろーっ!!

『酸素』について詳しく知りたい人<<


ちなみに、酸素水飲んでも、何も変化に気づきませんでしたョ。


無料カタログを希望の方(シザーケース)

はちみつ 蜂蜜 ハチミツ
先日、同僚の奥さんから『はちみつ』をいただきました。

ラベルには中国語がざっと目についたので、特に気に留めず食べることにしました。
そう。
その時は、中国と言えば、レンゲかアカシアの蜂蜜がほとんどだったから・・・

1さじ食べて、びっくり!
目をむくほどの美味しさ。。。

すごく、いい香りがするんです。

蜂蜜の香りじゃなくて。。。

よくよく見ると、そこには『桂花』とあります。
なんと『金木犀(キンモクセイ)』のはちみつでした。
キンモクセイ

茉莉花茶などと『花茶』に代表される『桂花茶』や金木犀の花を蜂蜜と一緒にお酒に漬け込んだ『桂花陳酒』などと比べると、香りもグッと高く、パンに塗るだけで立派なデザートになり、お茶に入れれば、そのまろやかな甘みとともにお口の中に広がります。

中国から伝わってきた『桂』は『モクセイ』を指す言葉。
『丹桂』は金木犀
『桂花』は銀木犀
を表します。

およその商品には、桂花=キンモクセイが一般的ですから、この蜂蜜の素材が気になります。

実は世界には、1000種類以上ものハチミツがあると言われています。
花の蜜によって、『香・味・色』に差があり、それぞれに人に与える影響にも差があることが解ってきました。

ハチミツ
『蜂蜜』詳しくはコチラ<<
ハチミツは、砂糖のように『多糖類』ではなく、『ハチくん』が花の蜜を体内酵素で分解し単糖類に変化させたもの。
人間の体内で分解する手間が無くなった分、吸収も良く、またカロリーが砂糖の80%ほどと、疲れたときにはもってこいのアイテム。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸を含み栄養価が高く、エジプトで発見された、3300年前のハチミツが傷んでないと言われるくらい保存の利くありがた~いお方。

冬になると、白く固まったりしません?
あれは、ブドウ糖が結晶化しているんですって。
50℃くらいで湯銭にかければ、風味を損なわずまた美味しくいただけるそうです。
ワタシは、プーさんみたいに舐めてますが。。。

冷たいと甘さを感じるのですが、暖かいものにはついついたくさん入れがち。
カロリー控えめでも気をつけないとね。

そんなハチミツを使った料理を教えていただきました。

『鯵のユッケ』←適当
3枚におろして、適当な大きさに切った鯵のお刺身に下味をつけます。
醤油とごま油と甘みを『ハチミツ』で。
塩コショウなどあとはお好みで。
お皿に盛り、針生姜、葱、胡麻、卵黄をトッピング。
軽く塩を振って置いておいたしんなりしたカブのスライスでくるっと巻きながら食べると最高の一品。

ハチミツは丸みのある甘さなので、飲み物にも最適です。
コーヒーの香りに似たタンポポ茶によく入れて飲んだ記憶があります。

またハチミツには『食材の臭みを消す』『やわらかくする』『照りを出す』などの効果があるそうなので、砂糖に代わる甘味料としてお料理に取り入れていくとよさそうです。

余談ですが、
キンモクセイには精神を安定させる効果、鎮痛効果があるといわれています。

そして、香りの強いキンモクセイ、
その花の香り成分には虫を寄せ付けない効果があるそうです。
あんなに『人』を惹きつけるのにね。。。
ギンモクセイ


無料カタログを希望の方(シザーケース)



早くも『桜』
知りませんでした。
スイマセンでした。

この季節に、桃が見たいとか、梅が見たいとか毎年言い続けてました。

桜が見れるんですね。

びっくりしました。
無知とはおそろしいです。

静岡県、『河津桜』
河津桜


今が満開。
開催期間も予定より2日間延長されたそうです。
『開花状況』コチラ<<

日本の『桜』3大名所は

長野・高遠城址
青森・弘前公園
奈良・吉野山

日本の『桜』3大名木は

根尾の淡墨桜(岐阜)
三春の滝桜(福島)
山高の神代桜(山梨)

これは言わずとも良く知れた桜の見所ですが、どこよりも早くキレイな花を見せてくれるところが、実は2月にはあったのですね。

なんでも、今から50年ほど前、ある『おっちゃん』が土手で拾ってきた桜の苗木を庭に植えたのが始まりだとか・・・

やがて人の手によりその美しさを広げていった『河津桜』は、一般の桜よりも土地的影響もあって開花時期が早く、2月上旬から3月上旬まで約1ヶ月にわたって咲くそうです。

花が大きくピンク色なのが特徴で、『緋寒桜』と早咲き『大島桜』の自然交配種と推察されているそうです。
ヒカンサクラ
緋寒桜
オオシマサクラ
大島桜

河津桜を楽しむ方たちに対しての『花見心得』を見つけました。

1つ、桜を折るべからず
1つ、根本に立ち入るべからず
1つ、駐車場以外で車を止めるべからず
1つ、トイレは、無いと思え(他の地区ですませてくる)
1つ、ごみ箱は無いと思え
1つ、屋台や出店でのおみやげ等の購入は十分吟味を
1つ、ピーク時は猛烈な交通渋滞 車より電車
1つ、寒いのはあたりまえ
1つ、係員の指示には絶対服従
1つ、地域住民に迷惑になる行為は絶対に行わない 

当たり前ですよね。
自然が好きだって言われる方に、↑こと分からないわけが無い。

。。。って思ってました。
目の前で、タバコをポイ捨てしたり、ゴミを車から捨てる人。
まだいることにクラッときます。

キレイな空気があるのも、美味しい水が飲めるのも、真剣に大切に思う人がいるから『ある』ことに気づかないのでしょうか。

花見をしたい!って思うなら、花見が来年もできるように、自然にやさしくしなくちゃいけないんですよ。

ねぇ。

桜まつり



無料カタログを希望の方(シザーケース)


美容事情
韓国で『冷麺』
香港で『雲呑麺』
タイで『センレック』
博多で『とんこつ』。。。。。とかく麺好きです。ワタシは、もっぱらアジア人です。

今でも、日本のファッションやサブカルチャーは同じアジア圏の若者文化に大きな影響を与え続け、それを餌にビジネスでのし上がる大人のエゴや国民性とぶつかり合い、各国の独自性を持ったものに変化しているのですが、特に、ここ3年ほど前から、『カリスマ』の言葉が定着した『美容師』業界においての変貌が大きく見られる気がします。

 korea

日本のメジャーな美容師や美容室スタッフが、技術や意識やセンスを交流できるイベントのため、既に何年かに渡って香港に出向いたり、九州では韓国美容関係者を招いた美容イベントが行われたりしてます。

香港も韓国もタイも、美容室事情や、おしゃれ感度にはあまり差は無く、スタッフ自身のファッションセンスに日本とは温度差があるくらいかな・・・と街を歩きながら感じたことがあります。

一番身近な、韓国の美容業界は中でもすごいスピードで時間が流れているようです。
韓国には超大手チェーン展開している美容室があります。
一企業レベルとして、ロンドン、パリ、ニューヨークに既に足がかりを作っているとか。。。

海外出店する日本の美容室は『看板』的な意味を強く持たせているように感じさせますが、それに比べると、韓国美容室企業はビジネス勝負に行ってるよなぁ~・・・と、ワタシだけでしょうか。

年間の売上高が数百億ウォン台に上る美容室が登場したかと思えば、10億ウォンを投入してリニューアルした美容室もあるそうです。

美容室バブル?。。イヤイヤ。

子供専用の美容室、男性専用の美容室など、美容室も顧客層によって細分化させることで、店舗の差別化や、ニーズに対応できる窓口の幅を広げている感もあります。

ワタシは個人的に好きなのですが、まだまだ日本では馴染みの薄い化粧品メーカー『AVEDA』は、大型美容室などと契約を交わし、自社製品を独占的に供給しているようです。

それはちょっぴり羨ましいですね。
東京・青山にありますから、気になる方はチェックしてみてください。
『AVEDA』オフィシャルサイト

一見、ニッチなターゲットに見えますが、床屋さんや器用なママのおかげでゾーンから外れていた男性と子供は今や重要なお客様。
ターゲットを広げることにより、全体的な取りこぼしも少なくなるようです。
結果、利益↑。
 
男性専用美容室が安い価格を売りにした反面、子供専用美容室は高い価格でママさんたちの人気を得ることができたそう。
各店、子供を飽きさせないように趣向を凝らしてます。

確かに、遊び感覚で行ける美容室が日本にもあれば、美容室を利用する人も増えそうですね。
korea2

男性格安の5,000ウォンは600円くらい。『安床』もびっくりの値段です。
それに対してチビッコ20,000ウォンは4倍。
韓国パパは複雑でしょう。。。

もともと韓国の美容室は価格が魅力的です。
日本語を話せるスタッフが多いためか、日本人観光客もよくサロンに行く話を聞きますから、わりに安心してお値打ちに利用できるのかもしれませんね。

大体カットの平均価格は10,000~15,000ウォンと聞きますから、およそ1,200~1,500円とお値打ちなもんです。これだったら、気軽に行けそうですよね。

現在、推計される韓国全国の美容室の数は8万3000店。
生き残り競争は等しく始まっています。


無料カタログを希望の方(シザーケース)



ハリウッド
今日は、アカデミー賞の発表で、朝からニュースを賑してましたが、どんな結果となったのでしょうか・・・

1929年から始まったこのイベントも今回で78回目。

アカデミー賞にノミネートされるには簡単ではない・・と言われても、実に実感の湧かない雲の上の表彰式。

実はこの審査対象は、授賞式前年の1月~12月に、ロサンゼルス地区で1週間以上一般公開された新作映画。部門は全部で24部門。各受賞者には黄金色の輝くオスカー像が贈られる。

ちなみに像の正式名称は『アカデミー・アワード・オブ・メリット』。
『オスカー』という名は、アカデミー協会の女性事務員マーガレットさんが、『親戚のオスカーおじさんに像が似ている』と言ったことから定着したと伝えられているそうです。

見どころはやはり『レッドカーペット』。
この日のためにあつらえたゴージャスな衣装を身にまとった、スタイリッシュなスターたちの光景には目を奪われます。特に女優の場合、TVで美しいファッションがクローズアップされるだけで億単位の宣伝効果があり、服飾・宝飾メーカーはこぞって彼女たちにドレスやジュエリーを売り込むのだとか。。。
マメ知識ですが、授賞式の翌日には全米各紙でベスト・ドレッサーも発表されます。

レッドカーペットを見ていると、彼等は、完全に作りが違う人間だと思ってしまうのですが、今では当たり前になりつつある『渡辺謙』さんもハリウッドオーラをだしまくりなのでしょうか。。。

エンターテイメントの大イベント『アカデミー賞』ですが、授賞式に出席するノミネート者やプレゼンターにはアカデミー協会から、記念品として一般人には手に入れることができない超ゴージャスな『お土産』が用意されているそうです。
2004年度には、フェラガモのスカーフ、アルマーニのネクタイ等の高級ブランド品がどっさり詰まった夢のようなバスケットや、ハイビジョン最新型テレビ、セリーヌ・ディオンのコンサートチケット付きシーザース・パレスホテルの2泊宿泊券と『おこづかい9,000ドル』、バカラのクリスタルに入った香水など、日本円で約1,200万円相当の豪華なお土産を頂いたそうです。。。。

なんと、セレブリティな人たちなんでしょうか。。。。
今年の『引き出物』はなんでしょうかね。

残念ながら、『ハウル~』は受賞至らずだったそうですが、
ワタシ個人は『Memoirs of a Geisha/SAYURI』の評価に関心がありました。
ストーリー、キャストではなく、その時代設定の描写と色使いがきれいだと思いましたから、どう評価されるのかが知りたかったのですが・・

めでたく、
美術賞、撮影賞、衣装デザイン賞
の3部門で見事受賞だそうです。

思えば、
演じた『チャン・ツィイー』の肌の美しさにうっとりしました。
これからは、ハリウッドセレブ発信のダイエット・エクササイズでなく、アジアンビューティーが取上げられる風潮になりそうですね。

日本の美意識の片鱗が少しでも多くの人たちの目に焼きつくことにより、今の日本人へフィードバックされることが、なんとも複雑な思いになってしまいます。

梅の花でも見に行きたいですね。


無料カタログを希望の方(シザーケース)


おひな祭り
桃


今日は『おひな祭り』

中国から渡った風習『五節句』の一つで、桃の咲く季節から『桃の節句』と呼ばれる、本来は『上巳の節句』。

華やかなお祭りですが、実は悲しいお話が始まり・・・

むか~しむかしの中国のお話、

漢の時代の平原地方で、上の句初めの巳の日(3月3日頃)、3人の女の子が生まれ、3人とも3日後に亡くなりました。この出来事を、村中の人達が不吉なことと思い、川辺に運び、酒でよく洗って水葬しました。
そして、年を迎えても、人々は『禊祓い』に身体中に香油を塗り、川に入って沐浴するようになったそうです。
※この風習は、今でも、南方・少数民族の間では、今も残っているそうです。

そして、『三国志』で名高い『魏』では、3月3日を『上巳』とし、川で身を清め不浄を祓う習慣があったとあります。
これが平安時代に日本渡り、宮中では『宴』と『祓』のイベントとなります。無病息災を願って、『上巳』は『巳の日の祓』として、貴族の間に定着します。祈祷師や陰陽師を呼び、紙の人形『形代』を作り、それに穢れを移して川や海に流して不浄を祓いました。

これが、今も各地に残っている『流し雛』の由来です。

やがて、紙や植物で作った人形などで遊ぶママゴトのような『ひいな遊び』と融合し、行事としての広がりを見せていきます。
これは、平安時代の随筆や物語にもそのような場面が登場します。

江戸時代になると、『上巳』は、3月3日の雛節句をさす言葉として使われ、『雛祭り』として、宮中から幕府へ、武家から町民へと急速に広まり、年中行事となっていきます。
お雛さん

作られる人形は次第に精巧なものになり、『元禄』の頃にはその芸術性にピークを迎えます。

元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたのですが、この頃から、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は『菖蒲=尚武』にかけて男の子の節句とされるようになりました。

時代を追うごとに、地域の特色もプラスされ、地方独特の行事として盛んに執り行われていきます。各地方の行事差には感心いたします。

そして、明治維新の『五節句廃止』で一時は衰退しかけますが、やがては復興し、今では海外からも注目されるお祭りとなりました。

歴史ある、お祭りなんですね。

お祭りと言えば、欠かせないのが料理です。
料理と言うかお菓子ですかね。。。

せっかくの文化行事なら、『雛ケーキ』じゃなくって、和菓子にしましょうよ。。。と思うのですが。。。

実は、この節句の食べ物にも全て意味が含まれてます。
菱餅


【菱餅】
中国では『母子草(ごぎょう)』を入れた草餅を食べる習慣があったそうです。
邪気を祓い疫病を除き、母子の健全を祈った『母子草』から『よもぎ(蓬)』を入れた餅へと変わりました。
同じく、『蓬』は古くから薬草として重宝され、またその香りには邪気を払う魔よけの力があるとされてきました。

江戸時代には、丸だった草餅を菱形に切ったものにして供えるようになりました。
これは『菱の実』の逸話である、子どもを守るという意味から菱の葉の形に似せて切った餅を供えるようになったそうです。

そして、白と緑の二色となり、やがて『淡雪の下に息づく緑、桃の花の蕾膨らむ』粋な春の風情の三色へと変わりました。

【ひなあられ】
もとは新米を煎ってはぜさせたお菓子だったようで、節句の遊びに携帯する保存食が、後に豆を入れたり砂糖で味付けしたり、色づけなどの工夫がされ、現在の形になったようです。

【白酒】
日本の祭りに欠かせない御神酒は体を清める意味があります。
餅米とうるち米が原料で搾らずにすりつぶして作るため、とろみのある白いお酒に甘さを加えてあります。

地方によっては草餅など特色があるようで、他には春らしい色の金平糖、練りきり、三盆糖を使った干菓子、ゼリーや寒天などを小さな重箱可愛らしく詰め合わせたものなどを飾ったりもするとか。。


よもぎ【×艾・×蓬】
キク科ヨモギ属の多年草。山野に生え、高さ約一メートル。よく分枝し、特有の匂いがある。羽状に切れ込みのある葉が互生し、裏面に白い毛が密生。夏から秋、淡褐色の小花を多数つける。若葉を摘み、草餅(くさもち)などを作り、餅草(もちぐさ)ともよぶ。漢方では艾葉(がいよう)といい止血などに用い、葉の裏の毛をもぐさにする。ヨモギ属にはカワラヨモギ・オトコヨモギ・ヤマヨモギなども含まれる。

ははこ‐ぐさ【母子草】
キク科の越年草。道端などに生え、高さ二〇~三〇センチ。全体に白い毛がある。葉は先が丸みを帯びたへら状で、互生。四~六月、黄色い小花を多数つける。若い苗は食用。春の七草の一で、御形(ごぎよう・おぎょう)とよばれる。こうじばな。ほうこぐさ。ほうこよもぎ。
ごぎょう


帰ったら、『ちらし寿司』と『蛤のお吸い物』だーーーっっ!
最近、『蛤』高いんですよね
ハィ。。お腹空きました・・・・


無料カタログを希望の方(シザーケース)



音+アート=ゆたかな人生
癒してくれたり、元気にしてくれたり、思い出に浸らせてくれたり。。。音楽は、隣にある存在として、人々から愛されてます。

最近は、『頭が良くなる』音楽もあるとか。

心に優しい音や音楽は、体に対しても効果があるそうで、中には、キレイになれる音楽もあるそうです。

100%音楽のおかげかは分かりませんが、ワタシの身近な人の中には、音楽を聴きだしたことによって、重い病の苦しみから解放された事があります。

その力は、心身ともにキレイになるだなんて神秘的なものではなく、人間本来の状態へと戻してくれているような気がします。


音楽は、言葉そのものの『音を楽しむ』ことにあり、また人に何かしらの力を与えてきました。

水琴窟の広がる音、縁側で頬をなでた風が風鈴を揺らす音、森の葉の擦れあう音、薪のはぜる音。。。。。

自然界には色々な音が重なり合い、とても壮大な交響曲を奏でています。

また、人の作り出す音も美しく、自然の中に身を置くと、その奥行きに感動を覚えたりします。

イベント

3月19日(日)、三重県松坂市の『cafe HUNKY DORY』にて、ピアノとヴァイオリンの即興演奏僕をしながら『LIVE ART』のコラボレーションがイベントが行われます。


色々な形容詞があてはまるこのステキなイベントは、音とartの楽しさ、美しさに留まらず、人々をインスパイアさせるパワーが溢れています。

作品

このイベントで、アートパフォーマンスをする『37℃ ARTist 荒木紀裕』さんは、精力的に活動を続ける造形作家で、それ以外に、イベント企画や店舗デザイン、クラブイベントの空間デザインなども手がけている、とても優しい目をされた男前の方です。

今回はその荒木さんがオーガナイザー兼アーティストとして、即興演奏を中心としたpianoとviolinのデュオ、

『THIS=MISA X SAIKOU』を迎え、

また、新しい時間を生み出してくれます。

【THIS】:DISCOGRAPHY
http://www8.ocn.ne.jp/~thisis/discography.htm


イベント問い合わせ先:

【cafe HUNKY DORY】
■営業時間■午後5時~午前2時
■定休日■水曜日
■住所■三重県松阪市下村町341-1 TEL 0598-29-7655
http://www.mondaymama.com

無料カタログを希望の方(シザーケース)


にっくき体脂肪!
去年のパンツがはけなくなったひとって・・・・
ワタシは毎年水着のサイズが上ってます。。。

つづきです。
ダイエットについて。


ダイエットのポイントは、あくまで『体の燃焼効率を高める=基礎代謝を良くする』ことでしょう。

その前に、まず知っておかなくてはいけないのが、自分の体脂肪率。

食事、水分摂取の体重増加は一時的なので、体脂肪率を目安にすることが大切です。体脂肪は1日の間で数値が変わってしまいます。これは体の電気抵抗に変化があるからです。なので、体脂肪率を測る時間をおよそ一定にすると良いようです。

そして、その体脂肪との付き合い方が、欠かしてはいけない適度な運動。

体脂肪を減らす要素は、基礎代謝、日常生活、エクササイズですから、動かない事には減りません。また、何かを『飲むだけ』では痩せないのですね。


ここで、ボクサーの方の減量について考えてみましょう。

ボクサーの方は試合に向けて減量に入ります。
一般的に、朝はモリモリ食べて、お昼は補助食品にし、夜はウィダーインのようなものを摂る方が多いようです。普通の人がこれにするだけで、ガクッと体重は減るそうです。
これを続けて体重を落としても間に合わない場合には、体の水分を排出するそうです。とにかく汗を掻いたり、ガムを噛みながら唾を吐いたりと、とにかく外に出すことに徹底するそうです。

大変ですね。。。
でも、これなら確かに痩せられそうな感じがします。
この食生活で、体を苛め抜くように鍛えるのですから、ごもっともです。
汗をかくことが痩せることと錯覚している人は、『ぬるい』と言われちゃいそうです。
余分な脂肪を燃焼させて、燃焼できる体に変わったらスタミナとなるエネルギー源を貯め、それを維持していく。これが『課題』となるんですね。

でも、痩せたら訪れる『リバウンド』はどうすればよいのでしょう。。。彼らには無いのでしょうか。。。。

【リバウンドする理由は?】
・ホメオスタシス
 ホメオスタシスとは「環境に適応しようとする体の働き」のこと。例えば、極端に摂取カロリーを減らしたり、運動量を増やしたりすると、自分の意思とは関係なく、非常に太りやすくなる。少ししか食べてないのに太ったり、運動しても全然やせないのはソレ。
ホメオスタシス【homeostasis】 生物体のもつ体内諸器官が、気温や湿度などの外的環境の変化や肉体的変化(姿勢・運動)に対し、ある範囲の均衡状態を保つこと。

・基礎代謝の低下
 体は常に体温を保つ為、筋肉でエネルギーを消費し発熱しています。基礎代謝が低下するのは、車の燃費を考えるのと同じで『省エネモード』になっているんですね。

・生活習慣や食生活に変化がない
 確実にやせる方法を身につけても、生活習慣や食生活を変えなければまた太っちゃいます。これに気付かない限り、必ずリバウンドします。一定の体重を維持することの方が重要なのですから、ココに気をつけましょう。


では、
【リバウンドの主な原因は?】
・極端な食事制限
 極端に食事制限すると、ホメオスタシスが発生するまでの間、体重は減少します。しかし発生後は逆に太りやすくなります。食事制限などの身体に対するストレスが多いほど太りやすくなっっちゃうんですね。

・体重の5%を超える体重減
1ヶ月当たりの体重減少が総体重の5%を超えると、ホメオスタシスが発生すると言われてます。運動を頑張るのもいいですが、過ぎない方がいいでしょう。体の故障も招いてしまいます。

・筋肉量の減少
筋肉はエネルギーを消費する所なので、筋肉量が多いほど消費も多いです。消費が進み、体が飢餓状態になると、筋肉を減らして省エネモードになるそうです。運動不足も同じで、使わない筋肉があると消費を節約する為、筋肉量が少なくなります。

・ダイエット方法の手順・注意事項を無視
今、世間では数々の新しいダイエット方法がありますが、手順や注意事項は守ることが最重要のようです。でないと上記のような問題が発生し、筋肉や基礎代謝が激減することになりかねません。


日頃から一定量の運動を心がけていれば、自然と脂肪が燃えやすい体になっていくのでしょう。
ちょっとしたことでいいから変えてみる意識があれば、当たり前のような生活シーンを新鮮なものにもなるのではないでしょうか。


今では、エクササイズに何から始めようと迷うくらい色々なものが紹介されていますが、実は各個人にあったエクササイズがあるそうです。
単純に『体脂肪』といっても、そのつき方、性質はいくつかのパターンがあるそうですが、皆等しく同じでは無いそうですから、自分にあった運動を心がけることが大切なんですね。

まずは、縄跳びでもはじめてみます。

無料カタログを希望の方(シザーケース)

Designed by aykm.
