瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ワイズメン
一昨日『酸素』について書いたところ、友人が『アンドリューワイル』の呼吸法を読んでみれば?と教えてくれた。

『アンドリューワイル』は自然治癒のおっちゃん。。。くらいしか知識の無いワタシ。
たしか、ハーブ生活推奨派、これであなたも健康になれる!系の
ニッコリ笑顔の髭モジャピカリンなおっちゃんでしたよね。

聞くところ、現代人の呼吸の仕方にはチョット問題があると。
酸素を取り入れ気味の体内に発生する『活性酸素』を排出しよう的なものらしいです。
スイマセン。
勉強不足です。
=健康になれるそうで、その方法は以下となるそうです。

・上下の歯をあわせて舌先を上の歯の付け根につける。
・鼻からゆっくりと息を吐いてから深く吸い込む。
・吸い終えたら口をすぼめてわずかに息の出口がある状態にする。
・舌先を上の歯の付け根から離しすぼめた口の間から『シュー』と息を吐き出す。
・音がなくなるまでの時間を計る。
・呼吸を整え2呼吸目に入る。5呼吸1セットとする。
・女性で20秒男性で30秒超えるのを目標にする。

これで、あなたも体スッキリになれるとのこと。

呼吸法だけ見たら、中国拳法で『気を練る』呼吸法に似てますよね。
体の中に、エネルギーを溜める方法としても、ゆっくりと大きく息を吐き、吸うことが大切なのは確かなようです。

朝、寝起きに、空に向かって大きく背伸びをし、深呼吸するとスッキリしますよね。
誰でも皆が当たり前のように行っている動作が体を正常に戻そうとする働きなのではないでしょうか。

チビッコの寝相が悪いのは、無理な体勢で歪んだ体を矯正する理由があるそうです。


実は、『アンドリューワイル』じゃなくて、『ワイズ』って聞こえたので、思わず『はっ?』と聞きなおしてしまいました。
数学者が、呼吸法を唱えたのかな??と。

確かに、数学的視点から呼吸法を考えたら、それはそれで面白そうですよね。

呼吸は自然数で行いましょう。。。みたいな。

彼も、秘密をとくために、7年?9年?くらい、人と接するのを拒み、一人研究に没頭したスゴイ数学者です。
360年も誰も明かせなかった、謎掛を解くのですから、ホントスゴイですよね。

数学は大の苦手ですが、コナンの謎解きみたいにイメージを置き換えれば、推理小説のようだと言われ、やっと興味が持てました。

でも、やっぱり『映画』のほうがいいです。
ワタシには。。。

『グッド・ウィル・ハンティング』とか『ビューティフル・マインド』とか『リトルマン・テイト』『星に想いを』。。。こんなのもありましたね『π【パイ】』

ワタシは『グッド・ウィル・ハンティング』が好きだな。
う~ん。。『パッチアダムス』見たくなってきました。

先日も寺尾さんが出演されてたのも数学者のお話でしたよね。
はやくDVDでないかなぁ~

涙を流して心をきれいにしましょ。


無料カタログを希望の方(シザーケース)




Designed by aykm.
