瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
その先にあるもの
月曜日。
久しぶりにアロマについて書こうかと思っていたのですが、今朝のなんてことの無い仲間との話しネタから書くことにします。

お笑いコンビで『麒麟』てのがいます。
興味の無い方には通りすがっても普通の兄ちゃんくらいの方たちです。

若手よりは若干中堅寄り。
野太い声で『麒麟です』ってのが売りどころ。

このコンビの向かって左手に立ち位置の彼は、本が書けるくらいの貧乏人生を歩んできた波乱に満ち溢れたその人生を、面白おかしくネタにされ笑いの渦を作っております。

その彼の名言の1つが、ご飯のエピソード。
貧乏性から抜けきれない彼、白米しか食べるものがなかった時、満腹感を得るためにその飯をよ~く噛んで食べていたそう。

ご飯を良く噛むと甘みが出て美味しいのは、ご飯好きなら当たり前のお話。

そこは彼、ひと味もふた味も違います。
彼曰く、噛み続けるとある1点のピークまでは甘みが増え続けるそう。
そしてそのピーク以降は甘みも下降気味に。

それだけ噛んでいれば、口の中は既に米ジュースくらいのものです。

その下がり続ける甘みレベルのあるポイントで、一瞬だけ甘みが増える時があるそう。

それを彼は『味の向こう側』と。。

味の向こう側です。
瞬間だけ甘さが増すそうです。


さて、金曜日に『さわやかさん』とタイトル打って日記しましたが、さわやかついでにもう少し。

静岡に『炭焼きレストラン さわやか』というハンバーグレストランがあります。浜松から東へ・・です。

ここのオリジナル看板商品で『げんこつハンバーグ』があるのですが、これがまん丸のコブシみたいなハンバーグ。
sawayaka

愛情いっぱいの丸く大きなハンバーグを備長炭350℃の強火と遠赤効果で「表面を甘くこんがり」「中身は赤い程度」に調理することで、牛肉100% の食感(歯ごたえ)と肉汁たっぷり!つくりたての元気の出るおいしさを味わえます。
・・・と、さわやか株式会社はうたっております。

本気で中身はマッカッカ。
赤いです。
見た目は本生です。

おもろいとこあるよ~って12年位前かな?友人に誘われて行きました。
その当時にしてもビックリです。

それから、なかなか機会は無いですが、チャンスがあればその赤いハンバーグを食べちゃったりしてます。

今見てもビックリ!

どのあたりが爽やかなのか解りませんが・・・

そしてその会社名も不思議ですが・・・・

本格的な梅雨だから、せめて美味しいものでも食べて気持ちだけは爽やかになりたいですね。



無料カタログを希望の方(シザーケース)




スポンサーサイト
さわやかさん
アロマオイルの入ったフレグランスミストを購入しました。

2種類のアロマの組み合わせが6通りの中から選べる。

最終選考に残ったのは2つ。

手にしたのはレモンの香りとイランイランの香り。

無くなったラベンダーの後釜に、トイレに置き去りにされたのはイランイランさんでした。


トイレのイメージをすると『さわやか』な香りを連想します。

潜在的に求めるトイレに足りない要素なんでしょう。

そして誰もが落ち着くあの小さな箱空間で、よりゆったり過ごせる時間を作ろうと思うと、選ぶものにもいささか時間をかけてしまうもの。

友人一家は全員がトイレにこだわりを持っていたようで、ものめずらしいキレイで清潔で素敵なトイレに、いつもついつい長居してしまいます。

そこはゆったりとした3畳ほどの空間。

空気が流れているのか、涼しい感じがとても印象的。

生き生きとした緑と壁にはヒノキの化粧板、とてもいい香り。

ちょっと大きめで広めのシンクのならびに本棚が。。

しばらくの時間を共に過ごしてくれます。

そして、なんといっても座りの良さ。

利用した人たちが皆感動して帰っていく。

『さわやか』とは満足度の比喩なのかも。。


この週末、久しぶりにアロマの勉強会があります。

先生役の友人も就職が決まって割と忙しくしているせいか、ずいぶんとご無沙汰。

その彼女、新しくできる産婦人科に、妊婦さんとベビーに対してのアロママッサージを主とした診療?を担当するそうで、技術も知識もたいへ~ん!と言いながら、汗をかきかき笑顔でがんばる姿。

応援するよー

ちばりよーーっ!!



無料カタログを希望の方(シザーケース)



強者=ツワモノはいるわけで

〆日ということで、取引先にお邪魔したところ、強烈な兵(ツワモノ)に出会いました。

ニタニタしながらファッションビルを徘徊する2人組みの、まさに『オバハン』種族。いや、あれはドワーフ?

その徘徊する2人は、たっぷりと『遊べる本屋』さんで時間を有意義?に使ったのだろう。そこから出てきたところ遭遇。

ちらりと目が合ったときにはヘビに睨まれたカエル状態。

いえ、アチラさまがガマ文太オヤビンのような出で立ちだったのですが。。。

その2人組み、猛烈に強烈な毒を吐いてました。

その毒にあてられて、冷や汗が背中をつたいます。

入り口に設置されたショーケースに入ったケトルを見て、

A「なーなー、あのヤカン、鳥の頭しとるやん。けったいなヤカンだわ。音鳴ったらピーチク鳴くんかい?なぁ」

(イェ、それは鶏ですから、せめてコッコーくらいで・・・)

B「ほんならアッチはなにかい、キリンやでどんな音するん?」

AB「ギャハハ。あーアホクサ。おもろいもんばっかやなぁ、誰が買うんやろ。ホントやなぁ。」

B「チョーチョー、見てみぃ、このねーちゃんなにぃ?自分で乳もんで~」

A「ほーすごいなぁ、このねーちゃん自分で乳搾って飲むんやろか。それにしてもでっかいなぁ。」

B「ほんでも、アンタのほうが勝っとるやん。立派やわ。立派。」

A「当たり前やん。あとでアイスコーヒーにミルク入れたるわ。」

AB「ギャハハ。あーアホクサ。はよお茶しに行こ、行こ。」


まわりの少年少女には目もくれず、見事に大きな声で見事な会話。

過ぎ去りしその場に近づいてみれば、そこにはフィギュアが寂しそうに売られていた。。。
aa



ツワモノドモガ ユメノアト・・・


ちょっぴりアダルトな1日なりけり


無料カタログを希望の方(シザーケース)



お疲れ様でした
【7日間脂肪燃焼ダイエット】

もったいぶったわけではないのですが、とりあえずダイエット週間終了ということで・・・

今朝、体重計に乗ったところ、初日に比べ『-2kg』の結果となりました。

相方は『-1kg』。。

ヒトは1日に結構な体重の増減があります。知らない間に行われるわけです。

なので、個人差はありますが1kg~2kgなんてのはザラにあるわけで。。。

ですが、ベースとなる基本体重が1kg下がると言うことは、単純に脂肪が1kg分、体から取り出されたわけです。

これは、驚くべき事実です。

消費する量より摂取する量のほうが圧倒的に少ないわけですから、動くためのエネルギーは体内から搾り出すわけで当たり前と言えばそうなのですが。。。

途中、食事を制限させることが適わず、普通に食事をしてしまったため、その分を考慮に入れても減ったことを素直に喜ぶべきでしょうが。。。


さて、肝心の、このダイエットが効果的かどうかについてですが、わかりやすくまとめます。


・食事をしない訳ではないので『食べながら痩せる』には反しないが、食べることに幸せを感じる人にはオススメできない。

・不摂生な生活を余儀なくされている人にはマッタクオススメできない。

・過食気味に悩んでいる人には好ましいが、その要因が『ダイエットをした』という場合、終了後に過食がより進むかもしれない。

・人間、フルーツ食ってりゃ死なない。と、本気で思える人には向いているかもしれない。

・ワタシと同じようにチャレンジした人の数人は便通がよくなったと言ってみえたので、中には効果を発揮するかもしれない。

・ホントに病院で進めているのかが疑問。

・食事の大切さ、食べ物のありがたさを認識するためには最高のダイエット方法かもしれない。


以上が現在の感想です。

これを今後も続ける気はサラサラありません。

2kg減ったのは嬉しいですが、これなら、夕食を7時以降は控えるとか、穀物の量を減らすとかだけでも落ちる領域です。

3分間ダイエットのほうがマシだと思いました。。。

※あくまでも個人の主観ですし、個人差も当然ありますから参考までにこんなケースもあったなぁ・・・くらいに留めておいて頂ければ幸いです。


無料カタログを希望の方(シザーケース)

結果発表は明日!
え~

とうとう最終日になりました【7日間脂肪燃焼ダイエット】ですが、

結果発表を明日に控え、この1週間を振り返ります。


初日:まずまずの出だし。フルーツを水分系にしてしまったのが、空腹との戦いに苦戦。りんごを食べれば良かった。

2日目:野菜が食べれるのはうれしい。ブロッコリー、アスパラをかなり食べてしまう。スープに飽きることはなかった。強いて言えば、にんにくを入れたかった。仕事の都合で夕飯を食べれず。。。お腹がすいたまま睡眠。

3日目:昨夜の空腹からのリベンジか。。朝から野菜とフルーツを食べまくり。にんじん1本、南瓜半個、ブロッコリー大、スナックえんどう1盛を温野菜に、トマト、レタスのサラダ、グレープフルーツ、オレンジ、スイカ、キウィ、りんごとスープ3杯が朝食。

4日目:意外に満足度高い。胃が小さくなってきたのか、バナナをゆっくりと食べながら、温かいスキムミルクを飲む。これだけでお腹は満足する。驚き。

5日目:この日から崩れる。朝は鳥の胸肉を塩コショウでにんにくをすりこみ、グリルで焼いてチシャにくるんでサムジャンで食べる。久しぶりに食事をした感アリ。その夜、食事によばれ、超豪華な夕食。断るわけにも行かず、断る気も全くなく、おいしく頂く。久しぶりの食事という食事。食事をする感動があまりの美味しさにこみ上げる。そしてお腹はハイオク満タンとなる。

6日目:昨夜の豪華な食事でお腹はいっぱい。朝食はサラダ中心。スキムミルクで落ち着いてまったりとするも、午後からBBQのお誘い。肉よりも魚介系で話をまとめ、なるべくあっさりしたものを食べるように心掛けるも、大量に摂取。。。。

もともと大飯喰らいのワタシ、今回の食事制限で食事の量が減ったというか、そこそこで満腹感を覚えるようになりました。また、少しずつ口に運び噛む回数を多くすることも心掛けました。


そして今日、7日目。

明日、全てが明らかになります。

無料カタログを希望の方(シザーケース)


途中経過
実験しております!

【7日間脂肪燃焼ダイエット】

本日で4日目。。。

途中経過として報告させていただきます。


今日は、スープとバナナの日。

バナナ3本とスキムミルク500mlと、お水をたっぷりで、スープは好きなだけOK。

さすがにしんどくなってきました。

お腹がタポタポ言ってます。

腸がグルグル言ってます。

正確には3日半過ぎました。もちろん今日はカウントしてません。

今朝、体重計に乗ったところ、初日から-2kgでした。

相方も同時スタートですが、体重に変化はありません。

共通して言えるのは、もうスープは・・・といったところ。

お腹の調子もよくありません。

ガスが溜まりまくりで、もともと便通が良いほうではありませんが、特に悪くなってます。

正直、現在までで、(コレで痩せるの??)です。

先日『乳酸菌』のことを書きましたが、今こそ欲しい乳酸菌・・・です。

週末は肉の日となりますが、はてさて・・・


---振り返って---

普段から食事をたくさん取られている方には効果があると思います。
今回の食事制限と併せ、代謝を上げるために体温を高めになるよう心がけて汗をかいてますが、効果があるかは疑問です。

ワタシの普段の食事は、典型的な昔の日本人?のような食事ですから、1日の摂取量と栄養バランスを考えると、食事制限によるダイエットは時間薬のような気が。。。

野菜中心で穀物ヌキは問題ありませんが、必要以上に水分を取ってしまうのでそこが難点かと。。。

のこり3日。
結果をお楽しみに・・・



無料カタログを希望の方(シザーケース)



生きて届いて。。。
suguki

昨夜、後輩が遊びに来たのですが、久しぶりに会うなりワタシの攻撃的な髪型にウットリ(嘘)しながら年齢の話→健康の話へと・・・

痩せた太った、体調が・・なんて話が当たり前のように繰り返される日常にうんざりしてきました。

でも、欠かせない。。そして、アンテナは張りっぱなし。。興味がつきることもなく。。。ジタイハクリカエサレル。。。。。

おかげさまで、また新しい知識を仕入れることができました。

『スーパー乳酸菌』

なんじゃそらっ?


『乳酸菌』とは、

---乳酸菌(にゅうさんきん)は、醗酵によって乳酸を産生する細菌の総称で、ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物などの醗酵食品の製造に利用される。また、一部の乳酸菌はヒトの腸などの消化管(腸内細菌)や女性の膣内に常在しているが、病原性はほとんどなく、むしろ他の病原微生物から生体を守り、恒常性維持に役立っていると考えられている。このことから、プロバイオティクスとしての乳酸菌製剤や健康食品、プレバイオティクスと呼ばれる乳酸菌の消化管での増殖を特異的に促す製剤や食品なども開発されており、健康増進を目的とした利用も行われている。---


でも、『スーパー』って??

聞くところによると、摂取してから腸に行き着く前に大半の善玉くんがヤられちゃうそうなんですが、コレは腸に突入しても元気モリモリで体を右上がりにしてくれるそうです。

大女優がCMで宣伝してる『ラブレ菌』はもともと京都のお漬物から発見されたものらしいです。

調べてみたら『すぐき』の漬物。あの酸っぱいヤツでしょ。

おばんざいでよく出ますよね。

ワタシは漬物好きなので、ついつい摘んじゃいますョ。

どうやら、そのすぐき漬けの酸っぱさは超乳酸菌のおかげらしく、沖縄についで長寿の京都の方には欠かせない物なんでしょうね。

京都は漬物天国と言われるほど種類は豊富で、市場の漬物屋さんの誘惑は恐ろしく、ふらっと、ついポリポリかじってしまいます。

古漬け、どぶ漬け、しば漬け、千枚漬け。。。沢庵ポリポリさせるのに夢中になってしまいます。
 

アジア食文化の代表は『醗酵食品』と言っても大袈裟で無く、またその各地の特色が醗酵文化の奥行きを作ってきました。

普段の食生活にも醗酵食品は根深く、漬物から始まり、
ビール、日本酒、ワイン、ヨーグルト、チーズ、醤油、味噌、納豆、テンペ、パンの生地。なかなか機会はなくても、アンチョビ、塩辛、魚醤、くさや、なれ寿司、豆腐よう、臭豆腐・・最近話題の『GABA』なんてのもあります。

ワタシが毎日欠かせないのは『キムチ』ですかね。
そう言えば、これも乳酸菌作用ですね。

でも、便通はよろしくない。。。

【7日間脂肪燃焼ダイエット】が終了したら、次はすぐきを毎日かじってみます。

1週間毎日3回すぐきを食べた人のぽっこりとしたお腹が、いつの間にかスッキリしたんですって。

意外に腸内では腐敗が起こっている現代人が大半のようですよ。

腸を元気にしませんか?
お肌もキレイになるらしいですよ。


無料カタログを希望の方(シザーケース)

こと、欧州
3点目を入れられたとき、すかさずチャンネルを変えてしまいました。

今週、ご近所に『佐渡ヶ嶽部屋』の御一行がやってきます。
毎年この時期になると、日中でも見慣れないお相撲さんを見かけるようになるので、なんとも不思議な光景です。

現在活躍中の力士がいると、『部屋』の練習風景を一目見ようと訪れる人、毎日顔を出す相撲ファン。。。今年は特にたくさんの人が集まりそうです。
一昨年、昨年は意外に見学に来る人も少なかった穏やかな日常に、今年は喧騒と人だかりか・・・と思うと今から辟易しますが、はてさて何台の観光バスが連なってくるのか。。。


土俵でも世間でも話題を提供してくれた『朝青龍』ですが、その力強さには感嘆の2文字です。彼は強い。外国人力士の大きな波はハワイから始まったのでしょうか、今では朝青龍の祖国『モンゴル』出身の力士が30人以上!とたくさん頑張っているんですね。

そして中央アジアから東欧まで広がる勢力図を地図で塗りつぶせば、相撲文化もどんどんグローバル化していきます。

よく言われることですが、日本人の頑張りも『もう一つ』と感じる方が増えていっているのではないでしょうか。

外国人に門戸を開く懐の広さも素晴しいですが、もともとフィジカルの違う外国人が力を鼓舞したければプライドにでも参戦すればよいと思っちゃいます。

差別する気はありません。

せめてアジア人に活躍してもらいたい。。くらいに思うぐらいです。

悔しいと思う人がいれば、単純に日本文化のあり方にみんながもっと意識を持つことができていれば、そんな状況もなかったのでは?なんて気がします。

日本人として生まれ育って、1回でも大相撲を見に行ったことありますか?


グルジア出身の『黒海』を見て思いました。
初の欧州出身幕内力士として大相撲初場所を前に話題を作った人です。

ワールドカップの予選でもグルジアは欧州組に入ってます。

アジアとヨーロッパの境界ってどこだか知ってますか?

コーカサス山脈の北にある平原に『大州界』と言う、欧州とアジアの境界線があります。

そう。グルジアはアジアにカウントされます。

最近では、『境界線はコーカサス山脈』との考えが一般化しつつあるようですが、それでもグルジアはアジアに含まれます。

相撲に国境は関係ない?
NO BORDER?
そんなこたぁ、ヌードルだけで結構です。
強さは他で求めれば良いではありませんか。

日本文化は日本人にしか育めないから日本文化なんです。

ガンバレ『琴光喜』!

がんばれ『ニッポン』!

昨夜の熱いテンションを返してくれーーっ!!


無料カタログを希望の方(シザーケース)



夜想
なかなか寝付けないときがあります。

正確には、早く寝すぎてしまったために、夜中に目が覚めて寝付けない・・・

そんな時があります。

温かいミルクを飲んだり、Nightcapをちょっぴり嗜んだり・・・

それでも眠れないとき、映画をみたりします。

いや、映画を流したりします。

ワタシには『ついつい見たくなる映画』があり、もう何十回もテープが傷むほど見てるんですが、また見たくなっちゃう。。そんな映画があります。

あまりロードムービーは選ばないほうなんですが、コレは別。

とりたてて何かが自分の中で弾けるような映画ではないのですが、
終わったあとにはいつも静かな感動がゆっくりと広がっていく、、
そんな映画です。

映画好きな方なら、そんな一本ってありませんか。


多感な頃は寝付けない夜に音楽を聞いてました。
同じ曲を朝まで聴いたこともありました。

中村紘子さんがCMで弾いていたノクターンがとても印象的で、
その曲を聴くと、今でも心に漣がたちます。

ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2

『Chopin』と言えば、『別れの曲』も同じ感覚になります。

星空を眺めながらロマンティックな夜を一人過ごすのも、
息抜きが必要な人たちには大切なことかもしれませんね。。。

ジョン・フィールドに感謝を捧げましょう。。


無料カタログを希望の方(シザーケース)


カレー食べようと思ったのに・・・
気になります。
実践者がたくさんいます。
結果を残されてる方がたくさんいます。。。

【7日間脂肪燃焼ダイエット】

このダイエットは心臓外科手術の前に安全に急速な減量を行うために用いられているそうで、ポイントは体に取り入れるカロリーより多くのカロリーを燃焼させる事で、このダイエットでは急速な脂肪燃焼を行い、体内の不純物を洗い流してスッキリとした気持ちになれるそうです。

ほほぅ

このダイエット方法ではスープを摂取することが重要となるそうで、作り方もカンタン、毎日食べることを必須とするよう。
このスープはいつでも好きなだけ食べることができ、食べれば食べるほど体重が落ちるそうなので、炭水化物が大好きな方には地獄の1週間でしょうが、飢える心配はなさそうです。

さてさて、

このダイエット方法は、7日間を1クールとして行い、自分の理想どおり減量が成功していれば7日間で終了。望むなら、2日間休んでまた7日間…と繰り返し。
そして自分の理想体重になったら完了!!

また、持病のある方、治療薬をお飲みの方、サプリメントを飲んでおられる方は、お医者さんに相談するのがベターだとか。。。
まぁ、なによりもダイエットは体調の良い時に無理せず取り組む事ですよね。

さて、主役の『脂肪燃焼スープ』の材料と作り方--------------------

【材料】
たまねぎ(大) 3個
ピーマン(大) 1個
セロリ(大きいものがオススメ) 一本
キャベツ大   半玉
ホールトマト  1缶
チキンスープの素 1個
※薄味好みの方は問題ないでしょうが、人によってはスープのもとを2~3個いれて実践された方もいるようです。

【作り方】
・野菜を適当な大きさに切り、スープの素とホールトマトを一緒に大きな鍋に入れる。
・材料がひたひたになるくらい水を入れ10分程煮、野菜の硬さはお好みで煮る。

point:野菜を煮込みたい人は、減った分だけの水を足すことを忘れないで!味付けは、塩、こしょう、チリソース、カレーパウダーなど好みで。

見ただけではおいしそうな普通のスープ。
にんにくとショートパスタでも入れて食べたい。。。ジュルッ。。おっと・・
好きなだけいつでも一日中このスープを食べれば、食べるほどにカロリーが燃えるそうです。


【重要】★禁止事項
1 お酒は飲まない(体の中の脂肪の排出を邪魔します)
2 アルコールを飲んでる場合は24時間経ってからスタート
3 飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒー、100%ジュース、スキムミルクのみ
4 炭酸飲料はNG
5 揚げ物、パン、小麦粉を使った食品は食べない。
6 砂糖などあらゆる甘味料は取らない。
7 このダイエットで肉をとる事を要求しますが、代わりに茹でるか焼いた鶏肉(皮は食べない)でも可。肉の代わりに煮魚でもOK。



【実践方法】

1日目・・・スープとバナナ以外の全てのフルーツだけの日
初日は作ったスープとフルーツだけで食事を済ませます。
たくさん食べてもいいようですが、バナナはNGだそうです。
水分は水か100%のフルーツジュースを。

2日目・・・スープと野菜だけの日
2日目は作ったスープと、豆、スイートコーンを除いた野菜なら調理方法自由で好きなだけOK。もちろん油の使用はダメ。
夕食にベイクドポテトを食べてもOK。フルーツはNG。

3日目・・・1日目、2日目の組み合わせの日
3日目はスープ、フルーツ、野菜を好きなだけ。
ベイクドポテト、バナナはダメ


上記とおりに実践すれば、この時点で若干の減量に成功しているはずだそうです。


4日目・・・スープとバナナの日
4日目はバナナ3本とスキムミルク500mlと、お水をたっぷり。
スープは好きなだけOK。


バナナはカロリーと炭水化物が高くミルクも同様です。
しかし4日目になると体には、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になります。
これは甘いものへの欲求を減らさせる効果もあります。


5日目・・・スープと肉とトマトの日
5日目は350g~700g程度の赤身の牛肉、赤身の豚肉、皮なしの鶏肉、煮魚でも可。
最大6個のトマトを食べる。
体から尿酸を排泄させるため6~8杯の水を飲むようにする。

6日目・・・スープと牛肉と野菜の日
6日目。牛肉の量に制限はありません。
朝からステーキなんてのもいけるのでは。。。
野菜も摂る。ベイクドポテトはダメ

7日目・・・スープと玄米を食べる日
最終日。
玄米、野菜、100%のフルーツジュースを飲む。


このプログラムでは1週間後に5~8キロは減量しているのが一般的だそうでうで、3キロ痩せられれば成功だそうです。 それ以上減量してる場合は、7日間ダイエット2クール目に入る前に2日間普通食を食べることを推奨しています。


【総評】

7日間脂肪燃焼ダイエットから感じる問題点

やるべきことがシンプルにまとめられてるのでストレスが少ないダイエット法。
このダイエット法で使われる野菜スープは約3リットル作っても700kcal前後。
時折食べるフルーツ類は平均すると1kgあたり500kcal程度。野菜類は平均すると1kgあたり300kcal程度。
7日間のうち、肉を食べない5日間に野菜スープ2リットル、果物1kg、野菜1kg食べたとしても一日のエネルギー摂取総量は1500kcal未満となり、ほとんどの人で体重が減少するはず。

1、たんぱく質の絶対量が足りないため、リバウンドの可能性がある
たんぱく質が不足すると筋肉量が減り太りやすい体質になるので、一日二日たんぱく質を摂らなくてもすぐに健康を害することは無いが、偏った状態が続く。
指示が無いときは豆類等を摂ったほうが良いのでは・・・

2、摂取する糖の偏りから、血糖値に不安のある人はオススメできない
トータルでエネルギー源となる糖の元『でんぷん』が少ないので、人によっては日常の運動量によりふらつくこともあるのでは・・・
豆類はココでも必要??

3、正攻法ではないことを理解する
スープ断食、プチ断食と思えば興味深いが、一日の栄養単位が極端に偏った食生活なので、実行しても繰り返さないほうが良いと思います。
また、終わったあとのケアも必要じゃないでしょうか・・・・


ご利用は計画的に。。。

明日からカレー週間なので、ワタシは近々チャレンジしてみます。
ワタシはカレー食べ続ければ痩せそうな気がします。。。滝のような汗流して食べますから・・・



無料カタログを希望の方(シザーケース)

勝ちたい・もの
二極化する社会
リタイアメント、富裕層、ニート、セレブ、資本主義システム・・・

世界で2500万部を売って本物の『金持ち父さん』になったロバートさんの影響によって広まった『キャッシュフローゲーム』にて未来のきっかけを掴み、勝ち組になるっ!と心に決めた人。。。

海外で、『日本人はリッチだけど、心は貧乏ネ』と言われ考え込んでる人。。。

錬金術よろしく、『何かを得るには、同等の対価が必要』と思っている人。。。

そして、こんな社会だから、子供を生み育てるのは自信が無いし、これからの未来を考えると可哀想と知れたことを言う人。。。

お金は大切ですからその思いはわかりますが、その根っこは理解できません。


何が勝ち組で、何が負け組みか・・・


涙を流すほど『悔しい』と思うこと最近ありますか?
涙を流すほど『嬉しい』と思うこと最近ありましたか?

一つのものに打ち込む情熱は、オサレな子もダサイ子も等しくカッコよくしてくれます。

当たり前のことなんでしょうが、スレた日常を随分浪費したようです。

そして、自分が勝つためには努力を惜しまない姿勢が、今の若者に無くても今のチビッ子には見つけられたこと。それが嬉しかった。
そう。感動したんです。

やっぱり、子供は純心です。
どのように大きくなっていくかは、大人の勝手な社会で決められます。

素直に表現できる人間だから、気持ちをストレートにぶつけられる。


一人の少女が、自分より頭一つ大きな男の子に真っ向からぶつかっていきました。

体格差、力の差は歴然で、簡単に押し戻されてしまいます。

でも、少女はあきらめませんでした。
力の限り、時間の許す限り、相手だけを見据え向かっていきます。

延長に入ってもその勢いは緩むことを知りません。

判定で主審の上げた手は、少女の頭の上にありました。

会場に響く『オスッ!』と大きな少女の声。

フェイスガードをとれば、その可愛いらしい顔と長い髪を弾ませて、喜びに震えていました。


『自分が勝つ』という強い心を、折れない心を持つこと、

アツイですね。
まさに、これが自分を勝ちに導く要素。。。

剣豪が自分に打ち勝つ修行をする話は良く聞きます。

みんなが、心の剣を折れないように努力をすれば、世の中がもっときっと良いことで溢れかえる気がしませんか。

自分の大切な人たちが全員楽しい毎日を過ごせる。
ここに勝ち負けを求めたい。
それを子らに教えてあげたいです。


無料カタログを希望の方(シザーケース)









暑かろう寒かろう
昨日、今日と連日30度を越す暑さとなりました。

今日6月1日は『衣替え』の日。

仕事に向かいがてら、新しい夏服に袖を通した人達をたくさん見かけました。

今では、学生や企業の制服の夏⇔冬服を変更することを指しますが、実は平安時代からあった習慣で、渡来した風習に日本らしさをアレンジ。
それを『更衣』と呼んだそうです。

また、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も『更衣』と言い、宮中から民衆へと広くその文化は根付いていきました。

この頃の更衣は年2回行われ、夏装束と冬装束が定められ、平安時代から鎌倉時代に入ると、更衣は衣服だけでなく、小物、調度品まで取り替えるようになったと言われています。

江戸時代の日本文化が華々しく芽吹いた頃には豊かな四季が生活の至るところに伺えます。

明治期になると、今の公務員にあたる人達の制服が定められ、夏服と冬服の更衣の時期も制定されます。
これが学生服にもおよび、さらに一般の人たちにも定着し、現在の『衣替え』となりました。

『衣替え』の風習は、『袷』『単衣』『薄物』と日にちを指定するほど厳密なものではなくなっていますが、その文化の名残を私達は体験しているのですね。


豊かな四季の移り変わりを持つ日本の心は、その美しさを大切に育んできました。
先人達は、春の花、夏の深緑、秋の風、冬の音・・・を敏感に捕らえ、喜びを感じ、そこに心を映して生活していたのでしょう。

衣服や小物や調度品など、規律を持った生活に季節を織り交ぜ、それになぞって生活することで、より深く四季の移り変わりを愛でていたのではないでしょうか。

日本文化と言われるものを振り返ってみれば、いかにその大半が四季を大切に考えているかに気付かされます。

当たり前の洋服文化の中では、『和装の心』的なものは疎ましく、とても億劫で必要の無いものに感じるでしょう。

でも、それはただ『暑いから』『寒いから』着替えるといったものではなく、日本人のもつ美意識がそこにあることを忘れてはいけません。

フランス人がよく言います。
『エスプリ』はフランス人にしか理解できない。

そうです。
日本の美意識、美的感覚は、私達日本人にしか理解できないのです。

これから浴衣の売れるシーズンです。
お祭り=花火=浴衣
と、イベント好きな日本人ならいっそのこと、無造作ヘアに金銀ジャラジャラじゃなく、日本人になりきってイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。
kimono

そうそう、只今『日本染織作家展』が名古屋市博物館で執り行われております。
第29回となるこのイベントに友人が今年も入選し、彼女の作品が展示してあります。
友禅、和服に興味のある方は一度覗いてみて下さい。
【問合せ先】
名古屋市博物館:052-853-2655
日本染織作家協会 中部支部:052-263-0595


風邪を引いたワタシは、おでこにヒエピタを貼りながら、ひとり厚地のパーカーに身を包んでおりまする。。。

無料カタログを希望の方(シザーケース)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。