瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
空豆クリキントン
空豆クリキントン
それは、タロサとP助の父親です。

けさ、店のシャッターの鍵が開かず、昼まで待ちぼうけ。
喫茶店でモーニングから時間をつぶす。
週間少年誌に『アラレちゃん』が乗ってました。
妙に懐かしい瞬間でした。

温かい飲み物にはお茶請けが欠かせません。
日和ですな。
01

仲間が休日に中山道に行ってきたようで、お土産に『栗きんとん』を買ってきてくれました。
この時期の中津川宿には昔から続く銘菓で、今では名前が全国に広まり、とても種類も増え、お店により色々とこだわりをみせているようです。

この栗ですが、実は超スグレモノなんです。

食べれば疲労回復、風邪の予防、整腸、便秘、肌の老化防止等々と言われ、消化吸収も良く、体内で他の食物と合わさり栄養素の吸収を助けるそうです。

木の実好きなワタシとしては大歓迎この上ありません。

そして、栗は種子=木の実系ですが、でんぷんが多く脂質が少ないためヘルシー。
木の実系の特徴であるミネラルが豊富で、ビタミンも多い。

もちろん主成分はでんぷんですが、芋類に比べて、栗のでんぷんは樹上でとれる浄化された貴重なでんぷん・・などと、まさに言うことナシ。
たんぱく質・ビタミンA・B1・B2・C・カリウムも比較的豊富ですが、なんと言っても、現代人に不足している人間に必要不可欠な微量要素ミネラルの『亜鉛』が豊富です。

亜鉛が不足すると、美味しいものも美味しくなくなるし、肌も荒れて抜け毛も増えて・・・・精力も落ちて・・・

そしてサツマイモと比べると食物繊維も多いので、便通でお悩みの人が食べ過ぎても逆にありがたいお話。。

今が旬の栗でホコホコ過ごしましょう。
ちなみに今回は一番右下の『松葉』を頂きました。
美味しかったぁ。
ご馳走様です。
郵貯


ケーキも栗だったのに・・・
また、栗食いすぎちゃった。。



sacra

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。