瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ピューピュー ブーブー
寒いですね。
横殴りの北風が車に体当たりしてきます。
ピューピューどころかゴーゴーですね。

風がやかましいおかげで、せっかくお気に入りの音楽をかけてても一番盛り上がるところで気分が台無しにされます。

普段、音楽を聴くことが好きなワタシですが、今のヒットチャートやビルボードにはあまり興味無く、昔から聴き慣れた心地いい曲を垂れ流すのがお気に入り。

ある友人からのきっかけでハマッた『オスカーピーターソン』というおじいちゃんピアニストのCDは随分聞き込んだが、先日とうとうDVDまで買ってしまいました。

ライブDVDを手にすることは非常に自分でも珍しく、余程気に入らないと触手を伸ばさない訳で、当然同じものを何度も何度も繰り返し見るのです。

既にCDで100回以上は聞いてるはずなのに・・・
あらためてライブを見ると感動も一入。。
ジーンと沁みるピアノの音がなんとも心地いい。。

エリック・クラプトンのアンプラグド以来の感動をいただいた。
あの頃はまだDVDじゃなくVHSが主流でしたから、そりゃもうノビノビで画像も悪ぅなりましたナ。。。

そういえば、その『アンプラグド』のショー中に使用された『カズー(Kazoo)』というおもちゃのような楽器と出会ったのもその時が初めてで、ライブを見るまではCDを聞きながら「コレは何で音を出してるんだ?」とものすごく疑問に思っていた。
kazoo

元々はアフリカの楽器で、黒人奴隷によってアメリカにもたらされた膜鳴楽器の一種。管の一部に羊皮紙(現在はビニールやセロハンで代用している)を張り、口に咥えてハミングすると音が鳴る、おもしろ楽器。

自宅でもホースなんか使って作れちゃうおもちゃのようなもの。

これを土産に子供達がワンサカいる中遊びに行ったものだから、チビッコどもは大興奮。
ワタシも初めて手にしたときは同じようにテンションが上がったのを覚えています。

実は今も一人で車を運転するときはBooBoo吹きまくり。
まるでソニーロリンズになりきって・・・

うん。コレはナリきったもの勝ちの必殺アイテムとして殿堂入りさせよう。
kazoo2


あなたもこれでスウィングすれば、嫌な気持ちも寒さもちょっぴり忘れられますよっ。


sacra
Designed by aykm.
