瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エコエコアザラク
知りませんでした。

ハイブリッド車が与える人体への影響。。。

ボルボが大問題になってたんですね。

安全性を第一に考えてきたメーカーと思っていただけに、その中身がエライことになってるとは知りませんでした。

測定された電磁波の数値は間違いなく人体を危険にさらしてますなぁ。

んなこと言ったら、普段の生活で使用する電化製品のほうがヒドイんジャイ・・と言われても困るんですが、世界基準値をクリアしていると公表されるトヨタのプリウスも、子供が浴びたら白血病になる確率が2倍に跳ね上がると言われる数値の4倍も電磁波を放出中らしいですから・・

大体、その世界基準値も資本のチカラで作られたモンじゃないかねぇ。

世の中、見える『エコ』に過剰になってきてますが、見えないところにこそ『エコ』が必要ですじゃな。

これじゃ、まったくもって黒魔術。

ワタシャ、240やダブルXが恋しいです。


お笑いブーム
sinsho


最近『落語』を聞き出しました。

別段、きっかけほどの何かがあるわけでもなく思い立ったものですから、マッタクの素人なりに考えるところ、手始めは『名人』モノを・・と、手にとってみました。

録音技術が時代物ですから初めはノイズが気になりましたが、言葉1つ1つにしても様子が違い、古いものが逆に非常に新鮮に感じられました。

古典落語が生まれたのは17世紀後半と言われてますから、実に300年以上の歴史があります。

そして、その時代々々を背景に話は生まれ、多くの咄家によって受け継がれてきました。


まだ聞き始めですから多くを知るわけではありませんが、5代目古今亭志ん生さんの噺は面白いですね。

独特の間、語り口、お客との距離感。

中でも『火焔太鼓』がお気に入りです。


「アナログの時代の良さ」のようなものが、お客の笑い声に混じって聞こえてくるようです。


いつの時代においても『笑い』は流行り病なのでしょう。





ロスト
仲間が早速『LOST』のシーズン2をレンタルビデオ屋から借りて見たと軽く感想をネタバレしないように教えてくれたので、近所のGEO:ゲオに出向いてみた。

近所と言えど車がないと行動できない町なので、車で10分圏内であれば近所と思っている。

少し田舎くさいイメージだが、5分圏内にスーパーは4軒あり、大型薬局は6軒、ファミレスも4軒、自転車で行けるコンビニは6軒、でっかいイオンまである。
何でも揃う『片田舎』が一番適しているかもしれない。

このおよそ10分圏内に3軒のGEO:ゲオがあるので、とりあえず行ってみた。

残念ながら、情報ほど物流は早くないようだ。3軒とも入荷していない。

レンタル開始から遅れること1週間、やっと3巻までが入荷した。

当然、全てレンタル中。

他の作品で『4400』ってのが面白いらしい。
とりあえずそれで中継ぎしようと探したら「新作」のシールが・・・
なんとまぁ。

ワタシの住む町は『名古屋』という中途半端な都会から電車で15分、車で1時間15分。
毎日、オンボロキャロルをブイブイいわせ激走奔走しながら思う。
これが物流の問題か・・・


手ぶらで帰るのも癪なので、ここはキモチを切り替えて邦画でも久しぶりに見てみようと数点手にとった。

佐藤浩一/伊勢谷友介主演の『雪に願うこと』。
北海道のばんえい競馬が舞台になったヒューマンドラマ。
朝焼けをバックに、輓馬の吐く息がとても印象的だった。

そして、『たそがれ清兵衛』

tasogare


よかった。
邦画を見るのが久しぶりだから、それほど期待していなかっただけに、感動も大きかった。

真田広之を見ると「里美八犬伝」を思い出すが、年を重ねるごとにカッコイイ役者さんに思える。
ワタシの一回り年上とはとても感じさせない。

日本人が忘れた美徳・心を十分に匂わせながら、武士と言っても会社員。
その時代背景の滑稽さがなんとも楽しい。

剣の道に生きる武士魂には、潔さと儚さを感じてやまない。

「剣道は神の教えの道なれば やまと心をみがくこの技」

お弁当を買いに行く途中、『公武道』によってみた。
飾られた『剣』の迫力もさることながら、ひっそりとたたずむ剣道の防具も、随分な存在感を醸し出していた。
kendo


やまと心=大和魂

ワタシ達は、何を無くしたのだろう。
どうして無くしてしまったのだろう。



不思議=楽しいキモチ
夕暮れ時、西の空にひときわ輝く星があります。
宵の明星・・・金星です。

空に光る星を指して「1個だけ星があるやん」と言うチビに、その同じ空に光る月も星なんだよと言ったところ・・・星ってナニ?となりました。

キラキラ星、月も星、お日様も星、みんなが生きてるこの地球っていう地面も星だから、不思議当然。

もしそんなこと聞かれたら、どうやって答えます?


こんなことも聞かれました。

大きな川の真ん中にある中州を見ながら「島があるやん」と言ってました。時間帯によって表れるわけですからコチラも不思議当然。

みんなが住んでるこの『ニホン』ってところも島なんだよと言ったところ、ナンデ?となりました。


ありがたいことに家には宇宙の本がありましたから、きれいな写真満載でひとつずつ説明するのに時間は掛かりません。
そろそろ地球儀を買ってもいい頃かと思いました。
チビ達が寝た頃、無性に「Newton」が読みたくなって、本棚の奥から出して眺めてました。


じゃあ、島と陸の違いはなんでしょう?

これはちょっと説明が難しいので、簡単に説明。
トイレに貼ってある世界地図を見ながら、この国より小さいのが『島』で、大きいのが『陸』と言うんです。

そう。
知ってましたか?

日本の国土の約20倍ほどの大きな国『オーストラリア』。
この国の面積は世界で6番目のサイズですが、この国より大きなものを陸と呼び、小さなものを島と呼ぶのだそうです。

定義をつけると、周囲を海で囲まれて~みたいな条件がいくつかありますが、基本はコレ。たしかワールドスタンダードだったと思います。
旅の途中で出会った人が教えてくれました。

なので、世界で一番大きな島は『グリーンランド』です。

他にも不思議なことってたくさんあるんですけど、素直な気持ちで疑問を持てば、楽しいことがたくさん見つかりますよ。

そう。
子供が丸くなった色ガラスを『宝物だぁ』と拾ったときのように。




贅沢な焼肉
中国で働いていた友人が週末から遊びに来まして、4年ぶり?とにかく久しぶりなものだから、またコッテリと語りが入ると思っていたんですが・・・

週末はチビッコが増えるので、新生児のいる環境では少々辛いところがあります。

なので、彼が来てくれたおかげで、随分助かりました。
イヤ、無理やり押し付けたんですが、イヤな顔ひとつせず、ありがとうございました。

そんな環境ですから、酒飲みの彼にはちょっと物足りない思いをさせることになってしまうので、昨夜は美味しくビールを飲む方法~と画策し、温泉→とんちゃんコースへ。

というのも、車で町を走るなか、彼がおもむろに「とんちゃんって何?」と聞いてきたものだから、
「とんちゃんって何?ってナニ?」と、なにが疑問なのか不思議に聞き返したもんだから、お互いが???でハァと顔をあわせます。

そう。昨日知ったんですが、『とんちゃん』はコチラの食べ物なんですね。

さんざん地方にお邪魔してはその風土色溢れる食べものを好んで物色するのに、こと地元に関してはマダマダ未熟者でした。
ton1

ton2

写真は事務所の近くにある、いつも賑わっている『とんちゃん』屋さんなんですが、まぁ、どこも大差はありません。

ちょっと小洒落たお店も最近はありますが、イメージとしては高架下の一杯飲み屋で問題ありません。

だから味もおよそ想像できるでしょう。
ケムリもくもく。ジュージュー♪サウンド。
ビール好きには天国のようなところです。

しかも何がいいって、とんちゃん1人前200円前後ですから、腹いっぱい飲み食いしてもお腹を痛めることはありません。。

彼の住む町には可愛らしいお店はたくさんあるのですが、こんな人情溢れる場末の匂いの染み付いたお店は1軒も無いそうです。(ナント!!)

焼き鳥屋が高級店なんですって・・
(まぁ、わからなくも無いですが・・)

セレブな住宅環境で生まれ育った彼からすると、また新しい発見があったと喜んでもらえたのでした。

なんとも贅沢な話です。
日本人の心意気
教えて頂きました。


朕 惟 フニ我カ皇 祖皇 宗 國 ヲ肇 ムルコト宏 遠 ニ ヲ樹ツルコト深 厚 ナリ
チンオモうにワがコウソコウソウクニをハジむることコウエンにトクをタつることシンコウなり

我カ臣 民 克ク忠  ニ克ク孝 ニ億 兆  心  ヲ一 ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ
ワがシンミンヨくチュウにヨくコウにオクチョウココロをイツにしてヨヨソのビをナせるは

此レ我カ國 體 ノ精 華ニシテ教  育 ノ淵 源 亦 實 ニ此 ニ存 ス
コれワがコクタイのセイカにしてキョウイクのエンゲンマタジツにココにソンす

爾  臣 民 父母ニ孝 ニ兄 弟 ニ友 ニ夫 婦相 和シ朋 友 相 信 シ恭  儉 己 レヲ持シ
ナンジシンミンフボにコウにケイテイにユウにフウフアイワしホウユウアイシンじキョウケンオノれをジし

博 愛 衆  ニ及 ホシ學 ヲ修 メ業  ヲ習 ヒ以 テ智能 ヲ啓 發 シ 器ヲ成  就 シ
ハクアイシュウにオヨボしガクをオサめギョウをナラいモッてチノウをケイハツしトクキをジョウジュし

進  テ公 益 ヲ廣 メ世 務ヲ開 キ常 ニ國 憲 ヲ重  シ國 法 ニ遵  ヒ
ススンでコウエキをヒロめセイムをヒラきツネにコクケンをオモンじコクホウにシタガい

一 旦 緩 急  アレハ義勇 公 ニ奉 シ以 テ天 壤  無窮  ノ皇 運 ヲ扶翼 スヘシ
イッタンカンキュウあればギユウコウにホウじモッてテンジョウムキュウのコウウンをフヨクすべし

是 ノ如 キハ獨 リ朕 カ忠  良  ノ臣 民 タルノミナラス
カクのゴトきはヒトりチンがチュウリョウのシンミンたるのみならず

又 以 テ爾  祖先 ノ遺風 ヲ顯 彰  スルニ足ラン
マタモッてナンジソセンのイフウをケンショウするにタらん

斯ノ道 ハ實 ニ我カ皇 祖皇 宗 ノ遺訓 ニシテ子孫 臣 民 ノ倶 ニ遵  守 スヘキ所コのミチはジツにワがコウソコウソウのイクンにしてシソンシンミンのトモにジュンシュすべきトコロ

之 ヲ古今 ニ通 シテ謬  ラス之 ヲ中  外 ニ施  シテ悖 ラス
コレをココンにツウじてアヤマらずコレをチュウガイにホドコしてモトらず

朕 爾  臣 民 ト倶 ニ拳 々 服 膺 シテ咸 其  ヲ一 ニセンコトヲ庶 幾 フ
チンナンジシンミンとトモにケンケンフクヨウしてミナソノトクをイツにせんことをコイネガう


私の思い起こすことには、我が皇室の祖先たちが国を御始めになったのは遙か遠き昔のことで、そこに御築きになった徳は深く厚きものでした。我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしていきましたが、これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまたその中にあります。

 あなた方臣民よ、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕え、このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていくべきです。これらは、ただあなた方が我が忠実で良き臣民であるというだけのことではなく、あなた方の祖先の遺(のこ)した良き伝統を反映していくものでもあります。

 このような道は実に、我が皇室の祖先の御遺(のこ)しになった教訓であり、子孫臣民の共に守らねばならないもので、昔も今も変わらず、国内だけでなく外国においても間違いなき道です。私はあなた方臣民と共にこれらを心に銘記し守っていきますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを希(こいねが)っています。




全てを肯定はできませんが、大切なことが書いてあると思います。
個人的に忘れていたことを思い出せました。
ありがとうございました。



sacra
Designed by aykm.
