瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
不思議=楽しいキモチ
夕暮れ時、西の空にひときわ輝く星があります。
宵の明星・・・金星です。

空に光る星を指して「1個だけ星があるやん」と言うチビに、その同じ空に光る月も星なんだよと言ったところ・・・星ってナニ?となりました。

キラキラ星、月も星、お日様も星、みんなが生きてるこの地球っていう地面も星だから、不思議当然。

もしそんなこと聞かれたら、どうやって答えます?


こんなことも聞かれました。

大きな川の真ん中にある中州を見ながら「島があるやん」と言ってました。時間帯によって表れるわけですからコチラも不思議当然。

みんなが住んでるこの『ニホン』ってところも島なんだよと言ったところ、ナンデ?となりました。


ありがたいことに家には宇宙の本がありましたから、きれいな写真満載でひとつずつ説明するのに時間は掛かりません。
そろそろ地球儀を買ってもいい頃かと思いました。
チビ達が寝た頃、無性に「Newton」が読みたくなって、本棚の奥から出して眺めてました。


じゃあ、島と陸の違いはなんでしょう?

これはちょっと説明が難しいので、簡単に説明。
トイレに貼ってある世界地図を見ながら、この国より小さいのが『島』で、大きいのが『陸』と言うんです。

そう。
知ってましたか?

日本の国土の約20倍ほどの大きな国『オーストラリア』。
この国の面積は世界で6番目のサイズですが、この国より大きなものを陸と呼び、小さなものを島と呼ぶのだそうです。

定義をつけると、周囲を海で囲まれて~みたいな条件がいくつかありますが、基本はコレ。たしかワールドスタンダードだったと思います。
旅の途中で出会った人が教えてくれました。

なので、世界で一番大きな島は『グリーンランド』です。

他にも不思議なことってたくさんあるんですけど、素直な気持ちで疑問を持てば、楽しいことがたくさん見つかりますよ。

そう。
子供が丸くなった色ガラスを『宝物だぁ』と拾ったときのように。




Designed by aykm.
