瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
時と金は大切なんです
以前にタイのことに触れました。

ワタシはタイが好きです。

10年以上前ですが、TVCMでいしだ壱成が『タイは若いうちに行け』と言ってました。
ごもっともです。いしだくんバンザイです。

後にも先にも、彼の残した金言です。といっても、CMですが。。。

ワタシも若いうちにその虜になり、その後幾度か彼の地を踏みました。
帰国後、毎回「しまった・・・」と時計を購入するのを忘れてしまうのですが、見たことありますか?
thai


温かい国はどこか緩やかな時間の流れがありまして、タイに限らず、広く東南アジアではのんびりとした景色以前に、ゆったりとした時の流れが全てを包んでいるようで。。。

そこで生活するのは大変です。
遊びでその時間に浸るのは心地よくても、根っこはTOKYOタイムに浸かっている人がいきなりそんな流れに身を投じるわけですから、それからかかるストレスに溺れ死んでしまいます。

沖縄には『うちなータイム』という沖縄時間があります。
沖縄タイムスは新聞ですから関係ありません。

ここ数年で沖縄に移住する人がメキメキ増えています。
半分以上の人は生活から生まれるギャップに逆に疲れ、また戻っていくそうです。

タイに住む友人も、沖縄に住む友人も、最初は戸惑ったと言っておりました。

どちらも現地の人たちは大らかな人が多いのはそんな独特な時間の中で生まれ育ってきたからでしょうか。

他にも共通点があります。

ご飯。

食材や調理法など似たところがたくさんあるので、それを探すのも面白いです。

美味しい食事、人とのふれ合い、自分に向き合える時間。。。

大切ですよね。


郵便局で仕事をしない郵便局員を目の前に、30分以上も無意味に待たされるストレスが街では当たり前のようにおきているんです。コノヤロー

完全な民間企業になれば良いのに・・・



無料カタログを希望の方(シザーケース)


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
