瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アイデンティティー
word

最近のオフィスでの会話は、『これからの日本』『教育と子育て』など、とかく日本人の気付かない危険性が作り出していく社会にどう対応できるのかがネタとなっています。

特に一般的な子供の生活環境と子供の能力(人間性と学力)、親の子供に対する関心度、生活レベルで失われていく日本文化。。。。

考えるほど、話すほど、単純に怖くなっていきます。

そんな話で盛り上がってて実際に自分達はどうなんだ?と客観的に振り返れば、知らないこと、出来ていないことテンコ盛りです。

仲間とチャレンジしてみました。
漢字検定。

ホントなら『日本語検定』的なものがベストなんですけど。。。

結果は写真のとおり、200点満点中175点。
ボーダーラインは140点だそうです。

実はこのテスト漢字検定4級。
小学生レベルでした。

なのに、満点すら取れない。。。

日本人が誇れるものは何なのでしょう?

安部新総裁は、学校の始まりは9月からにして、海外の学校との交流をもっと図るべきだと言い、文部大臣は小学生の英語必須より、まず先に正しい日本語を教えるべきだと言い・・・

ワタシも外国語は大切だとは思いますが、その前に日本人としてのアイデンティティーを胸張って言える日本人になるために必要なことをチビッコたちに教えていきたいとシミジミ思いました。

そんな日本の塊とでも言うべき一団が日曜日にテレビに登場します。
皆さん、絶対に見るべき!!

およそ2分半の中に詰まったドラマは計り知れないほど深くそこにあります。
lonshan

10月1日に仏・ロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(仏G1・芝2400m)
セーヌ川のほとりにある緑に囲まれた美しいレース場。

これだけメディアに取り上げられて、今更、語ることもありません。

ただただ、ディープインパクトに勝って欲しい。

武豊騎手のガッツポーズが見たい。

ガンバレ!!


sacra

Comment
≪この記事へのコメント≫
>ityさん
お久しぶりです。
書き込みありがとう!
アナタにはフランスの街並みが似合いそうですね。


>ねちゃ♪さん
書き込みありがとう!
きっと一番悔しいのはタケ君ですよ。
でも、これでディープが世界一の馬だって証明されたんだから、コレカラに期待!!
2006/10/02(月) 13:18:06 | URL | #-[ 編集]
3位!!
残念(ノД`)・゚・。ウワァァン

でもあの距離をよくがんばったよーー!!
2006/10/02(月) 00:52:55 | URL | ねちゃ♪ #-[ 編集]
そうきたかーーー!
お久しぶりです。お元気ですか?
明日はがんばって応援しましょう♪♪
2006/09/30(土) 10:33:23 | URL | ity #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
