瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
一路、北へ
tera2

今日も極点についての話を続けようかと・・・

南極は大陸ですが北極は海の上に分厚い氷があり、年々薄くなっているのは前述でも示したとおり。

日本人初の北極点単独徒歩到達を達成した『河野』さんをはじめ、国内外のたくさんの探検家・冒険家が挑んだ極地には、望むものを拒む自然の厳しさと、皆を魅了させる自然の美しさが溢れているのでしょう。

ワタシもいつか光のカーテンを仰ぎたいものです。

この北極ですが、当たり前のように『北』にあります。
この『北』ですが、実は2種類あることをご存知でしょうか?

ワタシが20歳くらいの頃、地質調査のアルバイトをしていたときに、敷地調査のおっちゃんに教えてもらいました。

「北には『真北』と『磁北』があり、真北とは北極星を北の基準にして測った北をさす。つまり北極点の方向。 そして磁北と呼ばれる磁石で表示される北を基準にする北がある。磁北と真北はズレているので,地図を見るときには気をつけなさい。」と・・・

このときばかりは、いつものおっちゃんがカッコよく見えました。

たしか、5度くらいズレていたような記憶があります。
土地の謄本なんか見ると書いてあったような気がします。

純粋なワタシの冒険心に火がつかない訳がありません。
それからというもの、いまだに地図を広げてそんなことを思い出したりしています。

あと、ついでに『地軸』は一定じゃない。ってな話もしてくれました。
これは、地球を覆う質量の変化によって軸はブれるってことらしいです。
確かにそうですね。

そのときに北極星が動かない理由も知りました。
簡単です。
地軸の延長線上にある星だから動いて見えないんです。
言われると納得しますよね。


tera

そんな北に関する面白いお話があります。

これはコンピューター関係の最大手、マイクロソフト社の過去の入社試験で出た問題です。

Q.南に1km、東に1km、北に1km歩くとスタートした場所に戻る地点がこの地球上にあります。それを答えなさい。

と言う問題でした。

もうヒントは出してしまいましたので、あとは自力で考えてみて下さい。
なぞなぞでもトンチでもありません。
本当にそんな場所があるんですね。

ワタシはちなみに50点でした。

そう。

答えは1つじゃないんです。

あなたならなんと答えますか?



sacra
Comment
≪この記事へのコメント≫
ひとつはネ♪
でもそれじゃ正解じゃないのよ。笑
2006/12/22(金) 17:17:21 | URL | #-[ 編集]
北極?
2006/12/22(金) 01:45:05 | URL | ねちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
