瓶入りの手紙

この切ないくらい透き通る空と 優しく温かな海と大地との間に生きているボクらへ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
肉にスカされる
『牛角』の株主優待券を頂いたので、行ってまいりました。

牛角の売りどころは、『お値打ち』なのでしょう。
価格は安く、メニューも豊富に感じました。
gyuukaku
↑牛角割引券は、牛角HPでGetできます。

ですが、味はワタシには少々塩気がきつく、サラダもドレッシングがたっぷりとかかり、残すのは申し訳ないと思いましたが、さすがにギブアップしました。
随分前に来たときには『杏仁豆腐』が印象的だったような気がします。
頼んでみると、以前とは違った『缶詰』のフルーツ系になってました。

せっかくなのに、焼肉を食べに行ったぞ!という充足感はありませんでした。

全体的に値ごろ感があるのですが・・・
気になるメニューを見つけました。
*********************
かるび   390円
国産かるび 780円
*********************

先週、佐世保で発見された『BSE感染牛』。
国内では『肉牛』として初めての例。
いままでは23頭の『乳牛』が確認されています。
・壱岐の肉牛 BSE感染 国内初 市場には流通
・BSEに関する報道発表資料 2006年3月

ワタシは余り気にしていない方ですが、ココにきて目に付いてしまいました。
消費者にとって安全な食事って、もう約束されていないですよね。

生産者の方々には現実問題としてとても大きく、大変な時期だと理解してますが、それを管理する国側の対応をとっても、誰もが幸せになれる気配が無いような気がします。

その傍らで、1Lパックの『牛乳』10,000,000本分以上!が捨てられるそうです。
理由は、健康ブームに乗り遅れ、生産過剰のため・・・だそうです。

ワケわかりません。

消費者の意識もおかしなものです。
『栄養豊富=太る』ですって。。。

厳密なこと言えば、牛が食べている飼料は安全な物なのか?環境は清潔なのか?その『乳素材』を使用して作られる製品は『安全』の下で管理されているのか?・・あげればキリがありませんが、不安だらけ。。。

結局、メディアの瞬間的な情報で左右されるほど、日常生活で消費されるべき物として、必要な分だけの情報が消費者に行き届いてないからこういった事態になるのでしょうか。。。

『BSE問題』と称される、アメリカとのやりとり。
北朝鮮問題を手助けするために来たのも、アメリカへの印象を良く持ってもらいたいからなのでしょうか。。。

共に、一部の利益の為の匂いがプンプンしませんか。

yosinoya

新聞に『吉野家』の記事が書かれていました。
一時、『輸入再開』の話が浮上したとき、株価が上り、その後一時は下がったものの、現在は安定した推移をしています。

以前、吉野家の社長は、アメリカ牛の輸入がストップしても、それに耐えるだけの資産と技術、知識、ノウハウがある・・みたいなこと言ってましたよね。

あまり食べに行かないので良く知りませんが、メニュー開発にはすごく工夫しているそうです。

一番目を引いたのが、各地でテスト的にスタートさせた新店舗。
今までは、サラリーマンや、学生が殆どだった客層に幅を持たせる為、『家族対象』『カップル対象』と店内のテーブル等の配置を変え、吉野家の印象を変えようとしているようです。

いくら、工夫をこらしても、国内外関係なく、私達の食べる食材自体が安全かどうか疑問視されてきている時点で、問題の根本からは大きく外れていっているような気がします。

他力になりますが、大きな企業が進んで消費者の安全について探求してくれれば、私達消費者も安心して選ぶことができ、世の中の消費動向も進んでいくのではないでしょうか。。。。

今日はマジメぶってしまいました。。。


無料カタログを希望の方(シザーケース)




Comment
≪この記事へのコメント≫
>あこちゃん
ご無沙汰しております。
ようこそお越しくださいました。
美味しい物食べて体に悪いわけが無い!←コレは本当のことだと思います。
ただ、おいしいものと正しく判断できる『舌』自体が、駄菓子世代のワタシ達には乗り越えなくてはいけない悲しい現実なのかもしれませんね。

だって、ポテトチップス旨いんだモン!!
2006/03/22(水) 19:49:47 | URL | sacra staff #-[ 編集]
ジョーくん。こんちわ~!
ミクシーやっていたんだね!!!
リンクでブログに飛んだよーーー。
凄く素敵なサイトで感激したよぉ~!
おこずかい溜めて革の財布買うわ!!!
 肉。。。。

私は無類の肉好きなのに・・・BSE・・悲しい現実です。。
最近はマクロビオテックとか流行ってきているし。。。。。
たまに養老へ行って養老ビーフでお肉買って
鉄板焼したり、すき焼きしたりしてるよ~。外食するより
安くて新鮮で美味しいお肉がいっぱい!
2006/03/22(水) 13:32:50 | URL | あこちゃん。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
